簡単節約♡小麦粉から作る基本のたこ焼き

簡単節約♡小麦粉から作る基本のたこ焼きの画像

Description

簡単です。中はトロトロ、外はカリっと、具もお好きなものでどうぞ!ソースはたっぷりがお約束☆子どもも喜ぶ、ビールも進みます

材料 (5人分 ブルーノのたこ焼き3回転分)

4個
〇だし醤油
大さじ2~3
1400cc
 
適量
お好みで
適量
 
オリバーたこ焼ソース
たっぷりどうぞ
マヨネーズ
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    生地を作る。
    小麦粉を大きめのボールに量り入れ、そこへ溶いた卵、だし醤油、水の順で入れて泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    ※自分でだしを取って使用する場合は、だし醤油をなしにして、水をだしに変更してください。
    だしは冷ましてから使います。

  3. 3

    写真

    たこや青ネギ、チーズなど具をカットして用意する。

  4. 4

    写真

    油を引いたたこ焼き機を温め、生地を流しいれる。丸い部分だけでなくあふれないようたっぷり入れると丸く大きなたこ焼ができる。

  5. 5

    写真

    穴の一つ一つに具(タコやウインナー)を入れていく。次にまんべんなく入るようにネギや紅生姜、天かす、削り節を振りかける。

  6. 6

    写真

    生地の表面が少し火が通り、プルンとした感じになってきたら、6の工程に移る。

  7. 7

    写真

    生地を箸や竹串でたこ焼の穴の数に、線を引いて分ける。

  8. 8

    写真

    きれいにまとまっていなくてもよいので串をさし、くるりと上下を返す。

  9. 9

    写真

    たこ焼が固まってきたら、丸い型の回りにはみ出ている生地を型の中に押し込む。くるくると回し全体がいい色になるように焼く。

  10. 10

    写真

    表面をカリカリにする場合は、この焼けた状態で油を全体に回しかけ、カリカリになるまで焼きます。

  11. 11

    写真

    全体が香ばしい色に焼けたら、皿に取り出し、ソースをたっぷりかけていただく。

  12. 12

    写真

    ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをトッピングしました。

  13. 13

    写真

    オリバーたこ焼ソースを使って作りました。

  14. 14

    https://cookpad.com/recipe/list/10208053
    兵庫県神戸市にあるソースメーカーです。

コツ・ポイント

☆生地は水分が多いので、小麦粉が下に沈殿します。使う前にもう一度よく泡だて器で混ぜて使用してください。
☆だし醤油がない場合は、水に塩を小さじ1/2入れてください。その時は削り節をたっぷり目に入れましょう。

このレシピの生い立ち

たこ焼き機の穴の場所によって、よく焼けるところと火が通りにくいところがあるので、焼けにくい部分のたこ焼はよく焼けるところへ移動して焼くといいです。
生地の量が多いので、大きなボールがない場合は半分に分けて作ってください。
レシピID : 6216118 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
☆★ケイト★☆
春休み最後の日に『タコパしたい!』と言われまたお世話になりました♪100個以上できました(*^_^*)
写真
☆★ケイト★☆
タコ焼き粉を買い忘れてこちらのレシピお世話になりました♪カリトロうますぎでもうタコ焼き粉いらずです!(≧∀≦)
写真
take♪aki♪
カリトロ〜幸せ♪小麦粉で簡単♪ごちそうさま♡
写真
見返り美人さん
味最高!!