はちみつ生クリームケーキ

はちみつ生クリームケーキ
はちみつの香りと生クリームのなめらかな口当たりで何個でも食べられそうなケーキです。きめの細かい優しい焼きあがりです…やさしい口どけです。…

材料 (カップ型15個)

薄力粉
160g
200ml
砂糖
50g
50g
3個
ラム酒
大さじ2

1

写真

卵、砂糖、はちみつを電動ミキサーでふわふわになるまでしっかり泡立てます(持ちあげた生地がリボン状に落ちるようになるまで)

2

写真

生クリームにラム酒を加えて8分だてにします。1の生地と同じくらいの仕上がりにしてくださいね。

3

写真

1に小麦粉とベーキングパウダーをあわせた物をふるい入れ粉と生地をなじませるように混ぜます。

4

写真

3に泡立てた生クリームを加えてさっくり混ぜます。

5

写真

カップケーキ型や紙コップに生地を流し入れて160度のオーブンで30分焼きます。

6

写真

焼きあがりです。ちょっと焼き色がつきすぎてしまいました…

7

写真

きめの細かいしっとりしたケーキです。一晩おくとよりしっとりします…はちみつの風味とやわらかな口当たりで…ほっとできるケーキになりました。

コツ・ポイント

今回はカップケーキにしましたが大きな型で焼いても良いと…大体21cm型くらいです。焼き時間は160度で40分くらいです。焼き色をつけないほうが生地(生クリーム、はちみつ)の風味を生かせると思います。

このレシピの生い立ち

ネットの「お菓子レシピ検索サイト」で見つけた生クリームケーキ。オリジナルははちみつが入らないのですが、たっぷり加えてアレンジしてみました。焼いている間、オーブンからはちみつの優しい香りが漂ってきます。
レシピID : 62204 公開日 : 02/08/17 更新日 : 03/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/03/07

写真

生クリーム消費のために作ったのにまた生クリーム買いたくなった!

kurynamy

美味しそうですねー! 生クリーム、大活躍ですね、ありがとう!

11/05/19

写真

ふっあふあ!!…最高デス☆ また作りまぁ~す(*^^)v

ヨルガオ

作っていただいてありがとう!遅くなってすみません。

10/12/19

写真

21cm丸型で作ってみました。はちみつ風味でふわふわでした☆

SIROMAGURO

大きく焼いても美味しそうですね!ありがとう!

10/06/24

写真

焼きたてがシュワシュワv手軽なのに売り物の様でびっくりしました!

さっつん

ありがとう!遅い掲載でごめんなさい。

パリックス 2004年01月30日 12:36
こんにちは
ハチミツと生クリームケーキを作ってみたのですが・・・。中まで焼けなくて失敗してしまいました。レシピに習い温度・時間を注意しつつ焼いてダメで、その後数分づつ焼きましたが無理でした。シルフィさんの写真では、紙コップでも焼いてましたよね?私も同様にやったのにダメでした。コツとかあるんですか??
お菓子を作るのは好きなんですが、下手の横好きという感じだし、誰かに習った事無いので、レシピ写真見よう見まねと勘で作ってしまうのが原因なんですかねぇ(ToT)
けど周りは焼けていたので、ちぎって食べました!とってもおいしかったです♪
シルフィ 2004年01月31日 18:21
パリックスさん、はじめまして!
メッセージありがとうございます。

はちみつ生クリームケーキ、生焼けになっちゃったんですね。
うーん…説明が下手でごめんなさいです。

このケーキ、とても焦げやすいので温度を低めにしているのですが、パリックスさんの使用なさっているオーブンはガスですか?電気ですか?
庫内が大きくて火力が強いオーブンでしたらもう少し高温で焼いても良いかもしれません。
また、小さなオーブンでしたら温度を150度くらいにして50分くらい時間かけてみると良いかと…

ぜひぜひまた焼いてみてください!
これからもよろしくお願いします!!

パリックス 2004年02月02日 11:09
こんにちは
返答ありがとう御座います
うちのレンジは電気もので、小さなションボリレンジです。。。なので次回は150度で50分焼きでチャレンジしてみます!
温度調節って難しいんですね(^^;)
でも・・・ガンバって次回は大成功を収めるぞ~♪
Profile hamuha 2004年02月25日 09:04
こんにちは!またまた作っちゃいました!そんでもってまたまたおいしくって家族に大好評!すっかり子供たちもシルフィさんのファンですぅ。今回、作って大変おいしくできたのですが、卵を泡立てるのがすこしマズかったようで、小麦粉を混ぜ込んだときに泡がつぶれてしまいました。そのせいだと思うのですが、8分立ての生クリームとかたさがちがってしまって、最後生クリームを入れて混ぜるときに非常にまぜにくくなってしまいました。結果、キメがあらくなってしまったのです。全体にふくらみが悪かったのかもしれないんですけど、さめた後もへこむことはありませんでした。(ちなみに私はアメリカに住んでいますのでオーブンは非常に大きなものを使っています。温度は310°Fで40分焼きました。)全卵をあわ立てるときもいちおう基本にのっとって卵を室温にもどし、湯煎で暖めながらハンドミキサーで泡立てたのですが、なんとなくいつもより泡立ちが悪く、時間がかかってしまいました。いちおう泡だったのですが・・・全卵のあわ立て方のコツなどがあれば教えてください!
シルフィ 2004年02月26日 19:57
わぁ~!hamuhaさん、こんばんは!

今度は生クリームケーキを焼いていただいたのですね!ありがとうございます☆

全卵の泡立てですが…
私もお料理本にのっとっているだけなのですが、うーん。なんでしょうね。
乾いたボウル、ミキサーを使う。卵を湯煎にかける、ミキサーを高速にして細かい泡が立つまで泡立てたら砂糖を2,3回に分けて加える、卵が人肌程度の温度になり砂糖が溶けたら湯煎からおろしてさらに泡立てる、リボン状に生地が落ちるようになったらミキサーを低速にして泡を安定させる…という手順なのですが…
お料理本によってはクレームオブタータやお塩を加えるというのも紹介されていますが(私はやったことないんです)

ほんと、卵が思い通りに泡立たないときってありますよね。
なんだかみっちりしてたり、妙にふわんふわんだったり…卵でつまずくとその後にも影響してしまって…

オーブンの温度と焼き時間は問題ないと思うのですが、もしかして庫内が広いオーブンなので乾燥しやすかったのかもしれないですね。
次回焼いていただく機会がありましたら、焼く前の生地に霧吹きで水分を与えておくと良いかも…です。

ほんと、つたないレシピを愛してくださってありがとうございます。

これからもどうそよろしくお願い致します!
いげ 2004年07月12日 10:47
はじめまして、いげと申します☆
先日、所属しているサンバチームのBBQ大会があり、各自いろいろと係を分担することになりました。私はお菓子作りが大好きなので(お菓子なら持ち運びラクだし)、スイーツ担当ということでシルフィさんのこちらのレシピと、あとマドレーヌ等を焼いて持って行きました。大好評でしたよ~!ありがとうございますっ(^^)あと1種類、ブルーベリー入りのチーズケーキも焼いたんですが、合計で40ケくらい(一つあたりは小さいですが)焼きました。すっかり、私はお菓子生産マシーンと化しました。。。
け 結構たいへんでした。でも、今度は自分のためにゆっくり作ってみますね♪これからもステキなレシピ、宜しくお願いしま~す(^。^)
シルフィ 2004年07月12日 19:50
いげさん、はじめまして!!

ケーキ焼いて頂いてありがとうございます!
わぁ~。40ケですかー!すごい☆
サンバチーム…楽しそうですね。浅草のカーニバルなどで踊るんですか?

いげさんのチキンのクリーム煮や、スープなどすごく美味しそうですね☆
ちょうど材料があるので今からチキン作ってみようと思います☆

メッセージありがとうございました!
kanko 2006年03月07日 12:16
シルフィさん、こんにちは!
昨日、はちみつ生クリームケーキを焼きました!
焼き色が付かない方が良いと言う事なので
焼き色が付きそうになったらアルミホイルをかぶせて焼きました。
とてもおいしくできました!
ありがとうございました~!
シルフィ 2006年03月08日 19:52
kankoさん、メッセージありがとうございました!!

おいしくできてよかったですー!!
kankoさんのメッセージを拝見して私も久しぶりに食べたくなっちゃいました(笑)
最近すっかりご無沙汰のレシピなので上手に焼けるかしら…と不安です(苦笑)

私もがんばります!!

ありがとうございました!!
kanko 2006年03月10日 12:50
お返事ありがとうございます!
シルフィさんのレシピで淡雪の様な口溶けチョコレートケーキがずっと
気になっているのでまた挑戦します!