千切大根のあざやか煮の画像

Description

漢方薬膳「五味調和」の考え方に基づいた、綾町の旬の野菜の健康レシピ。おいしくて体に良い「生きるための食」をご家庭で…

材料 (2人分)

千切大根
30g
出汁
100cc
薄口しょうゆ
大さじ1杯
みりん
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    千切大根を水でもどして水気をきっておく。

  2. 2

    昆布と干ししいたけで出汁をとる。(出汁の作り方はコツ・ポイントに記載)

  3. 3

    出汁をとった昆布(適量)を細切りにする。

  4. 4

    ドラゴンフルーツは角切りにしておく。

  5. 5

    お鍋に①②③④を入れ、薄口しょうゆ、みりんを加え汁気がなくなるまで煮たら完成。

コツ・ポイント

出汁は、500ccの水に昆布(10g)と干しいたけ(5個)を入れ、沸騰直前に昆布を取り出し、20分程煮立たせて完成。出汁を作りおきしておけば、煮物やお吸い物など色んな料理に大活躍♪
ドラゴンフルーツがない場合はビーツや赤かぶでもOKです♪

このレシピの生い立ち

レシピ作成者 郷田美紀子
https://mikiko-gouda.jimdofree.com/

宮崎県綾町で漢方の考え方を取り入れた薬局&薬膳茶房を経営。
綾町の自然と文化を考える会代表。雑誌「うたかま」に連載中。
レシピID : 6224643 公開日 : 20/05/14 更新日 : 20/08/07

このレシピの作者

宮崎県綾町
有機農業の町「宮崎県綾町」の公式キッチンです。
綾町産のお肉や野菜などを使ったお手軽レシピが満載です♪

自然生態系を活かした綾の安心・安全な農畜産物の情報をチェック!
【綾町特設サイト】はこちら♪
https://furusato-aya.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート