強力粉で皮から手作り!絶品ラザニア

強力粉で皮から手作り!絶品ラザニアの画像

Description

皮から作ってまみよう!という事で作ってみました。
お気に入りのミートソースや、ホワイトソースと是非合わせてみてください。

材料 (4〜6人分)

A.強力粉
200g
A.オリーブオイル
大さじ2
A.卵
2個
A.塩
適宜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    【皮】
    Aを全てボールに入れて、生地が滑らかになるまで15〜20分捏ねる(HBのある方は生地作りやパスタモードでOK)

  2. 2

    【皮】
    ①を冷蔵庫で1時間寝かせる

  3. 3

    【皮】
    ②を適当な薄さに伸ばし、ラザニアの型に合わせ適当なサイズに切る。余ったところも隙間に詰めればいいので臨機応変に

  4. 4

    【皮】
    ③をパスタ同様に塩(分量外)を入れた鍋で5〜10分茹でる。厚さによって茹で時間は調整してください。

  5. 5

    【ソース】
    ミートソースと、ホワイトソースを準備する。全て手作りでもいいですし、面倒なら缶を使用してください

  6. 6

    【ミートソース】
    我が家はミートソースはソフリットを作って使いました。甘味が出ておすすめ。

  7. 7

    【ホワイトソース】
    小麦粉・バター共に50g、牛乳1L前後で作ってます。香り付けに白ワイン。最後に塩胡椒で味を整えました

  8. 8

    ミートソース/茹でた皮/ホワイトソースを繰り返し、最後にピザチーズをお好みでかけます。200度のオーブンで焼きます

  9. 9

    写真

    チーズに焦げ目がつけば完成!

コツ・ポイント

皮は時間がかかるかもしれませんが、美味しいので是非!

このレシピの生い立ち

旦那様がラザニア食べたい!ということでしたが、皮もデュラムセモリナ粉も売っておらず、家にある強力粉で作ってみました。初めてでも作れたので是非チャレンジしてみてくださいね。
レシピID : 6227979 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tarara♪♪
ラザニア家で作れるのですね!モチモチで美味しかったです!!

お返事できることを知らず、遅くなりましたが! 美味しそうな焼き具合✨✨美味しそう♪ コメントありがとうございます!