♪カラットサクサク桑の葉の天ぷら♪

♪カラットサクサク桑の葉の天ぷら♪

Description

卵の代わりにマヨネーズを使っててんぷら粉いらずなカラッとサクサクに仕上がる天ぷらです。

材料 (2人分)

桑の葉
ひとつかみ(50g)
天ぷらの衣
●マヨネーズ
大さじ1
●水(冷水)
75ml
●薄力粉
50g(大さじ5.5)

作り方

  1. 1

    写真

    桑の葉はこんな植物です。桑の葉はひとつかみ用意し、洗って水分を切っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにマヨネーズを入れ、冷たい水を注ぎながらまぜる。薄力粉を入れ、少し粉が残る程度にサッと混ぜる。(混ぜすぎない)

  3. 3

    写真

    桑の葉に天ぷらの衣を薄くつけ、分量外の揚げ油で揚げる。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーを敷いたバットにとり、余分な油を落とし、お皿に盛りつける。お好みで抹茶塩等を添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

・てんぷらの衣は卵の代わりにマヨネーズを
・水は冷たい水を
・粉を入れたら混ぜすぎない

このレシピの生い立ち

桑の葉は美味しいものを叔母が手配してくれました。
高城商店のHP:
http://www8.plala.or.jp/kouya521/
自宅に子供たちのための図書館を作るほど社会貢献意識の強い叔母、とても親切に対応してくれると思います。
レシピID : 6244683 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2022年8月16日

庭の桑の葉で初 桑の葉の天ぷら^_^美味しい。レシピ感謝します。

写真

2022年5月19日

桑の葉を頂いたので参考にさせていただきました。レシピありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

写真

2020年7月10日

初れぽ

初めての桑の葉、美味しかったです!マヨネーズ使用で楽チンでした♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね