ローズシロップ(薔薇シロップ)

ローズシロップ(薔薇シロップ)

Description

気持ちも華やか!!☆超簡単ローズシロップ(ローズコーディアル)レシピ☆

材料 (ローズシロップ1000ml分)

ローズの花(小さめの薔薇50輪位)
約25g〜50g前後
450cc
40cc(適量)

作り方

  1. 1

    写真

    薔薇の花を大体、50輪位用意します。(自宅で無農薬、無肥料で育てたものや、食用として販売してあるものならオッケーです)

  2. 2

    写真

    薔薇の花びらだけにします。

  3. 3

    写真

    花びらに、虫などが付いている場合がありますので、サッと水洗いします。長く水につけると、花びらが傷みますので注意。

  4. 4

    写真

    鍋に、水とグラニュー糖を加えて熱し、シロップを作ります。

  5. 5

    写真

    シロップに、薔薇の花びらを投入します。すぐに、火を止めます。

  6. 6

    写真

    レモン汁を約40ml(適量)入れて、よく混ぜます。色が華やかなピンク色になります。(薔薇が赤色の場合は、色が濃く出ます)

  7. 7

    写真

    味見をして、酸味が強すぎたり、砂糖が足りないと感じたら、ここで調整します。

  8. 8

    写真

    煮沸やアルコール消毒した耐熱ガラスの瓶、容器に入れて保存。冷蔵庫で約6週間が目安。花びらは、越しても、そのままでもOK!

コツ・ポイント

色の濃い薔薇が、より綺麗な色がでますし、発色を重視するなら、砂糖はグラニュー糖が適しています。 
(必ず、無農薬栽培のバラを使用してください。)
レモン汁は、発色と日持ちを高めてくれます。

このレシピの生い立ち

毎年色々なシロップ(コーディアル)をつくりますが、今年は庭の薔薇がたくさん咲いてくれたので、大量にローズシロップができました。プレゼントした方々から、ぜひrecipeを教えてほしいとのリクエストで、こちらでご紹介させていただきました^_^
レシピID : 6249041 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年5月5日

初れぽ

庭のメアリーローズを詰んで作りました。分かりやすいレシピ、ありがとうございました。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね