残り物で^^お蕎麦屋さんのカレーそば

残り物で^^お蕎麦屋さんのカレーそばの画像

Description

簡単でござる。
味噌とねぎでカレーが和風になるのでござるよ。

材料 (2人分)

あるだけ(1.5人分ぐらいかな?)
だし汁or水
3~4カップ
味噌
大さじ4
片栗粉:水
小さじ1:3

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯(分量外)を沸騰させて蕎麦をゆでます。
    表示茹で時間より30秒短くあげてね。

  2. 2

    別の鍋に残り物のカレーを入れ、だし汁と長ねぎを入れる。
    沸騰してねぎに火が通ったら味噌を溶かす。

  3. 3

    水溶き片栗粉でとろみをつけまーす。

    ※ルーが多めでとろみが必要ない場合は要りません♪

  4. 4

    茹で上がった蕎麦を流水で洗い、水気を切って椀に入れ、あつあつのカレー汁を注いでできあがり☆

コツ・ポイント

出汁入り味噌を使うともっと簡単でござるよ。
濃さはお好みで水の量を加減してくださいませな。

このレシピの生い立ち

カレーが余りましたとさっ。
ひとりぐらしなのに毎回6人分ぐらい作ってしまう。
レシピID : 625456 公開日 : 08/08/09 更新日 : 08/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
あーこ姐
味噌入りカレー蕎麦は初めて♡コクと和風感がアップして凄く美味しかったです(*^^*)とろみで最後まで熱々旨々♪
写真
ついっぴー
美味しかったです!ありがとうございました♪

作っていただきありがとうございます♡ねぎたっぷり美味しそう♪

写真
春なし
長女が珍しくおかわりしました♪また作ります❤ごちそう様でした。

おかわり!嬉しいです♡沢山たべてね♡ありがとうございます!

写真
赤い電話
長ネギの甘みも加わっておいし~♡ほんと蕎麦屋さんだ❀ズルズルっ♬

綺麗な盛り付け♡ありがとうございます!