甘いバターマッシュポテトの画像

Description

おやつや朝食に☆甘いバターマッシュポテトです。加熱時間一部訂正しました。

材料 (じゃがいも5個分)

バター
20〜30g
砂糖
大さじ1と1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    じゃがいもを蒸します。
    私はよく洗い皮つきのままシリコンスチーマーで600w14分レンジ加熱しました。

  2. 2

    ※最近レンジを買い替えたら加熱時間が約7分間でした。

  3. 3

    機種により違いがあるので、レンジからじゃがいもの香りがしたら、竹串を差してスッと入ればふかしあがりです。

  4. 4

    レンジからじゃがいもの良い香りがしてきたら、蒸し上がりです(^^)

  5. 5

    竹串がスッと入ればOK。
    熱いけどやけどしないように、じゃがいもの皮をむきます。爪先を使うとやりやすいです。

  6. 6

    皮をむいたじゃがいもをボールに移して、マッシャーなどで潰します。

  7. 7

    じゃがいもか熱いうちにバターを加えます。バターをじゃがいもで覆ったりして、溶かします。

  8. 8

    砂糖と塩ひとつまみを加えてヘラでよく混ぜて完成です\(^^)/

コツ・ポイント

丁寧に作る場合、じゃがいもを裏ごしすると本格的です。バターと砂糖の量はお好みで加減してくださいね(^^)甘さを控えたいなら、砂糖は大さじ1位にして、後から味見しながら加えるといいかも☆

このレシピの生い立ち

昔、友人に教わったレシピに、塩を加えてアレンジしました。
レシピID : 6259399 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート