ニジマスのオリーブオイル漬け

ニジマスのオリーブオイル漬け

Description

ハーブが薫るニジマスのオリーブオイル漬け。サーモンなど、他のお魚でも楽しめます。

材料 (2人分)

ニジマスのオリーブオイル漬け
ニジマスの切り身(1枚約250g)
2枚
フェンネル(薄くスライス)
1個
ルッコラ
2束
くるみ(素焼きして粗く砕く)
1/2カップ
レモン(くし切り)
1個
ドレッシング
メルローズ ウォールナッツオイル
1/2カップ
メルローズ アップルサイダービネガー&ハニー
1/4 カップ
小さじ1

作り方

1

あらかじめオーブンを低温で温めておく(50度ぐらい)

2

オリーブオイルをソースパンに入れ、温度が30~50度ほどになるまでゆっくりと温めていく。

3

深めのオーブン皿にニジマスを並べ、オイルが適正温度に達したら、ニジマスにかけ、好みで少量のフェンネルとディルを加える。

4

オーブンに入れ、20〜25分間調理する。

5

カットしたフェンネル、ルッコラ、ディル、ウォールナッツをボウルに入れて混ぜ、サラダの準備をする。

6

ウォールナッツオイルとアップルサイダービネガー&ハニーを混ぜたドレッシングをサラダと一緒に混ぜ合わせ、塩で味をととのえる

7

オーブンからお皿を取り出し、ヘラで崩れないように魚を持ち上げ、お皿に盛り付ける。サラダとくし切りレモンを添える。

コツ・ポイント

魚が焼けているか確認するためには、身が簡単にほぐれ、硬くないかを確認する。必要に応じて調理時間を延ばす。魚の身にピンク色の斑点がある場合は、オイルとオーブンが熱過ぎるので、低温にする。

オイルは指をつけられないほど温めない。

このレシピの生い立ち

腸内環境を整えて免疫力を高めるアップルサイダービネガーを使ったドレッシングは万能。
ウォールナッツオイルは、くるみをコールドプレスして作られた良質なオイルです。健康や美容に良い必須脂肪酸が豊富。

www.melrosehealth.jp
レシピID : 6265131 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」