手打ち中華麺をフランスパン専用粉で

手打ち中華麺をフランスパン専用粉での画像

Description

簡単に手打ち中華麺。HBを少しだけ使っています。もちろん手捏ねでもOK。フランスパン専用粉がなければ強力粉と薄力粉で。

材料 (2人分)

フランスパン専用粉(準強力粉。フランスパン専用粉がなければ強力粉150g、薄力粉50g)
200g
♡かんすい
3g
♡塩
3g
24cc
1個分
80cc
打ち粉(フランスパン専用粉)
適量

作り方

  1. 1

    ♡を混ぜておく。

  2. 2

    ホームベーカリーに粉と卵黄、ぬるま湯80ccを入れて5分捏ねる。

  3. 3

    ホームベーカリーから2を打ち粉をした台に取りだし、1を加えて混ぜる。混ぜ合わせたら丸める。

  4. 4

    めん棒で5mくらいの厚さに伸ばして、しっかり打ち粉をして折り畳み、切っていく。

コツ・ポイント

HBにかんすいを入れたものを入れてしまうと器が融ける心配があるので、かんすいを入れる前に取り出したほうが良いと思います。とり出してからはしっかり塩やかんすいを混ぜるようにしてください。残った卵白はレシピID : 6299474にしました。

このレシピの生い立ち

手打ち中華麺をHBで作ろうとすると、かんすいにより、器が融ける心配があり、途中で取りだすレシピを考えました。かんすいの代わりになるものに重曹がありますが、味が落ちます。フランスパン専用粉がたくさんあるので、フランスパン専用粉で作りました。
レシピID : 6270962 公開日 : 20/06/01 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート