チーマディラーパと えびアボカドのサラダ

チーマディラーパと えびアボカドのサラダの画像

Description

ぷりぷりのえびとアボカドでボリューム満点。チーマディラーパの独特な苦味とハチミツの甘さが絶妙にマッチした一品です✨

材料

チーマディラーパ
150g
150g
1個
A 粒マスタード
大さじ1
A ハチミツ
小さじ2
A 白ワインビネガー
小さじ1
A オリーブオイル
小さじ1
黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回はかほくイタリア野菜研究会のチーマディラーパを使用しました。

  2. 2

    チーマディラーパは根元を切り落とし、むきえびは背わたを取っておく。

  3. 3

    に湯を沸かして塩を入れ、チーマディラーパを茎の部分から入れて茹で、冷水にとって水気を切る。

  4. 4

    再び鍋に湯を沸かし塩を入れ、むきえびを加えてさっと茹でる。色が変わったらざるに上げ、水気を切る。

  5. 5

    チーマディラーパを3センチくらいの長さに切り、アボカドは種をとって2センチ角くらいの大きさに切る。

  6. 6

    ボールにAの調味料を入れてよく混ぜ、お好みで黒胡椒を加える。

  7. 7

    6に4と5を加え、和える

コツ・ポイント

・チーマディラーパの茹で時間の目安は90秒。若干食感が残るくらいがオススメです。
・白ワインビネガーがない場合は、穀物酢やりんご酢で代用できます。
・アボカドはなるべく熟したものを使いましょう。潰れるくらいがちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエプロ村上由実さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 6272538 公開日 : 20/06/02 更新日 : 20/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート