裏ワザ!すぐに見つけられる大葉の保存方法

裏ワザ!すぐに見つけられる大葉の保存方法の画像

Description

買ってきたり余らせたりした大葉を、場所を取らず、冷蔵庫の中で迷子になることなく新鮮なまま長持ちさせる方法です。

材料 (大葉あるだけ)

適量
少々
小さなポリ袋
1枚

作り方

  1. 1

    大葉の茎を下向きに揃えてビニール袋に入れます。

  2. 2

    水をほんの少し入れて袋を閉じ、角をクリップでつまんで冷蔵庫の扉のポケットにつけます。

  3. 3

    写真

    ※茎の部分がきちんと角に溜まった水に浸かっているようにしてください☆

コツ・ポイント

袋の角を花瓶に見立てて大葉を入れてください(無造作にいれるとしおれます)。
大葉も植物、切り花と同じように扱ってあげれば長持ちします。切り口が黒くなっていたら少し水切りのように切ってあげると元気に持ってくれます!

このレシピの生い立ち

スーパーで大葉を袋に入れた時に角に水がたまったのをみて、このまま保存すれば簡単!と思いつきました。また、よく野菜室にしまいこんで他の野菜の下で潰してしまうことがあったので、すぐ見えるところにつけたら絶対に忘れないことに気がつきました。
レシピID : 6281946 公開日 : 20/06/06 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
わかポン☆
今年もレシピお世話になってます! 今年初 プランターで大葉を育てています! やっぱり1番良い保存法(*^-^*)
写真
ダッフィーニーうに
使い回しの袋でお恥ずかしい…なんて頭よいのでしょか…感心しきり☆
写真
(^O^)♡♡♡♡♡
大葉が余ったので😉ありがとうございました!
写真
sugarbeast
すごい!エゴマの葉ですが‥シャッキシャキ!もう何日も経ってるんですけど。いいアイデアありがとうございます♡