卵白消費☆優しいレモンマフィンの画像

Description

焼きたては表面がカリッとして、ラングドシャの味わい。レモンジャムなくてもOK!追記参照。テキトーでも上手くいきます(笑)

材料

2個分
グラニュー糖
45g
サラダ油
40g
バター(マーガリン)
10g
150g
少々
バニラオイル
数滴
80cc

作り方

  1. 1

    卵白とグラニュー糖をボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。
    サラダ油とマーガリンを加えて、さらによく混ぜる。

  2. 2

    レモンジャムを加えて(少々かたまりがあってもok)混ぜ、牛乳、バニラオイルも加える。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるって加え、切り混ぜる。

  4. 4

    型に生地を入れて、180度のオーブンで15分ほど焼く。2、3分ほど延長すると表面カリッとして、それもまた良し!

  5. 5

    マフィンはMiyuki(深雪)さんのレシピをアレンジしました。こちらの方が手順が丁寧に載っています!ID6050778

  6. 6

    レモンジャムはyukiじるしさんのレシピで作りました。
    ID2072470

  7. 7

    バターが固ければ、少しレンジでチンしてください。私はチューブタイプを使っていますが、溶かしバターでも大丈夫だと思います。

  8. 8

    写真

    【追記】
    ジャムの代わりに柚子ピールを刻んでグラニュー糖55gに変更してもGOODでした。意外となんでも合うのかも!

  9. 9

    写真

    ベーキングパウダーが一袋4gだったので、もう4gでいいや!って入れたら普通に膨らみました(笑)そして塩入れ忘れた!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

あまった卵白と硬めに仕上がってしまったレモンジャム…あわせてみたら、このためにあったのか!というくらいバッチリな組合せ!卵白とレモンがあっさり爽やか。
卵白を捨てたくないけど、手間はかけたくない、でも美味しく食べたいって方は是非!!
レシピID : 6286715 公開日 : 20/06/09 更新日 : 22/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
KBBキッチン☆
おはようございます(^-^)半量でクリチ米粉アレンジ謝フワフワ柔らかくて凄く美味しかったです♪卵白はメレンゲに♪

素敵なアレンジありがとうございます。クリチ入り美味しそうですね♪

写真
SuusanJ
ブルーベリーにしてみました。 卵白消費にありがたかったです。

つくれぽありがとうございます。ブルーベリーも良さそう!ちょうど卵白とブルーベリージャムあるので作ってみます♪

写真
★☆みーしゃ☆★
レモンジャムなくてチョコチップにしました。ふんわり美味しい。卵白が余って困っていたので助かりました。素敵レシピ感謝。

つくれぽありがとうございます。チョコチップ、子供が喜びそうですね。私も作ってみよう!

写真
†みどり☆†
外カリッ中フワッ!さっぱりで美味しかったです!ジャムはマーマレードで作ってみました٩( ᐛ )و

つくれぽありがとうございます。きれいに焼けてますね!焼きたてのカリッが1番美味しいですよね♪