きなことナッツのパウンドケーキ♪の画像

Description

きな粉は大豆イソフラボン!ナッツはオメガ3などを含み健康に良いものです。砂糖を減らしてハチミツを加えた、パウンドケーキ。

材料 (パウンド型1本分)

100g
4g=小さじ1
きび砂糖
50g
ハチミツ
20g
バター
90g
卵Mサイズ
2個

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉を3つ合わせてふるいにかけてきめ細かくする。ナッツを刻んでおく。

  2. 2

    バターをレンジで柔らかくする。
    オーブン180℃に余熱をしておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れて滑らかになるまで混ぜ、砂糖、ハチミツを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    3に、卵を解きほぐしたものを加えながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に、ナッツ、薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉を合わせたものを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    油をキッチンペーパーにふくませて型にぬり、型に生地を流し込む。
    オーブン180℃で40分焼く。

コツ・ポイント

きび砂糖やハチミツがないときは、お使いの砂糖で70gを代用ください♪ナッツもなかったら、お好みの物でトライしてみてくださいね☆焼き時間は、お使いのオーブンの違いで多少異なりますので、調整してみてください。

このレシピの生い立ち

梅雨時の外出できない時期に、おやつでリフレッシュしたいと思い、きな粉の使い道として作りました☆
レシピID : 6287370 公開日 : 20/06/09 更新日 : 20/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックQCOM2C☆
甘さが程よく、ナッツが効いています!

パウンドケーキは昔からよく作っていました☆いろんな味で楽しみたいですね♡