カリフラワーときゅうりの簡単マリネ 

カリフラワーときゅうりの簡単マリネ 

Description

カリフラワーときゅうりのマリネです。調味料は3つだけで同量なので簡単です。作り置きにも!

材料

カリフラワー
大1/2個
きゅうり
2本
大さじ2
大さじ2

作り方

1

カリフラワーを食べやすい大きさの小房に切り分け、きゅうりは長さを4等分の4つ割りにしておきます。

2

沸騰したお湯にカリフラワーを投入して1分茹でます。そこにきゅうりを加えて20秒茹でてください。

3

ざるに上げたら、自然冷却してください。

4

★の調味料をボールで混ぜておき、粗熱が取れた3を入れてよく混ぜます。

5

時間があるようだったら冷蔵庫で冷やすとより美味しく頂けます。
翌日はより味がしみて美味しくなります。

コツ・ポイント

オリーブ油をごま油に変えるとエスニックな感じになります。お好みで豆板醤や柚子胡椒でスパイシーにするのもお勧め。
きゅうりを茹でるのは雑菌を熱湯消毒して日持ちさせるためもありますが、歯ごたえも良くなります。冷蔵庫保存で3日ほど保存可能です。

このレシピの生い立ち

ダイエットのため、モリモリ食べられる野菜の副菜を作るよう心がけています。カリフラワーはお腹に溜まるので、主食代わりにおすすめです。
調味料が同量なのでこの配合で増減して、他の野菜、大根、ラディッシュ、トマト、セロリ等も美味しく頂けます。
レシピID : 6288563 公開日 : 20/06/10 更新日 : 20/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」