おばちゃん直伝!ショウガの甘酢漬け

おばちゃん直伝!ショウガの甘酢漬けの画像

Description

シーズン終盤!塩梅と切り方が決め手のレシピです。ほんのりピンクに染まりました。辛みが抜けてまろやか〜うま〜♪

材料 (3L瓶用)

塩(重量の10%)
150 g
砂糖(重量の約50%)
500〜700 g
650 cc

作り方

  1. 1

    新ショウガを良く洗いスライスする。
    切る向きは,繊維に沿って。薄さはお好みで1mm〜3mm程度。

  2. 2

    ショウガに塩を振る。よく混ぜて,ざるに入れて8時間放置。ショウガ汁がじゃぶじゃぶ出てくる。
    汁は良く切って捨てる。

  3. 3

    酢と砂糖を大鍋に入れて沸かす。ぼんぼんに沸騰したところへ,ショウガを一度に入れて火を止める。酢をよく絡める。

  4. 4

    ピンク色になったら熱いうちに熱湯消毒した保存瓶に入れて出来上がり。1週間ほどねかせたら,食べ頃です。

コツ・ポイント

スライスの向きと塩をしたあとの汁をよく切ること!
塩は多いかなっと思うのですが,洗う必要はありません。塩分も甘さを引き立てるのに役立つそうです。

このレシピの生い立ち

妹の知人から聞いたレシピです。塩梅が大事なんだな。お寿司のお供に欠かせません。
レシピID : 628923 公開日 : 08/08/18 更新日 : 21/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
一番星寿美次郎
今年もお世話に😊お塩の量は減らしますが行程は此方のレシピが一番作りやすいです💕おばちゃんの大切なレシピ感謝です💕
写真
一番星寿美次郎
今年もお世話になりました!御馳走様でした♡
写真
一番星寿美次郎
初れぽですが行程参考に激りぴ!パルスイートと塩少な目で。ありがと

シーズン到来ですね!きれいなピンク色♪