風味漂うシナモンロール!の画像

Description

シナモンの風味がしっかりしたシナモンロールです!甘さの控えめの生地にアイシングでちょうど良い甘さになりました!

材料 (8個分)

【生地】
300g
グラニュー糖
20g
3g
1個
120cc
【パウダー】
シナモンパウダー
小さじ2
グラニュー糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    バターを常温にしておきます。

  2. 2

    写真

    バター以外の生地の材料を全部混ぜます。この時、泡立て器だと混ぜるのが難しいかもしれません。

  3. 3

    写真

    生地がつるんとしてきてまとまったら、バターを入れて混ぜます。

  4. 4

    ラップをして、オーブンの発酵機能で40度で30分発酵させます。

  5. 5

    この間に、パウダーを作ります。シナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜます。

  6. 6

    写真

    発酵した生地のガスを抜いて丸め直し、濡れた布巾をかぶせて10分休ませます。

  7. 7

    写真

    生地をガスを抜きながら伸ばして、パウダーをまぶします。この時端っこはまぶさないようにして下さい。

  8. 8

    写真

    生地を巻いて、8当分します。(写真は9個になっていますが、8個がオススメです)

  9. 9

    170度のオーブンで15分焼きます。

  10. 10

    写真

    アイシングを作ります。水3滴に粉糖を混ぜます。お好みにかけて完成!

コツ・ポイント

オーブンを使って発酵する際、あまり膨らまなかったら、もう30分発酵して下さい。後は、シナモンパウダーをあまりかけすぎないようにして下さい。巻く時に、余分のパウダーが飛んでいきます。

このレシピの生い立ち

自粛期間中に、友達からお菓子作りのリレーが回ってきて「し」から始まるお菓子を作らなければならなくなったので、シナモンロールを作ることになりました。
レシピID : 6291951 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックハマーン☆
全粒粉強力粉を100g使ってしっかりした小麦粉風味!手ごねし易いレシピでした。