豆腐きな粉テリーヌの画像

Description

ホワイトチョコレートときな粉の相性が抜群の、ヘルシースイーツです。

材料 (16cm型1個分)

150g
砂糖
15g
10g
10g
20g
1個
メープルシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    絹豆腐と牛乳をボウルに入れて混ぜ、500Wのレンジで4分加熱する。

  2. 2

    写真

    1に、ホワイトチョコレートをレンジで溶けるまで加熱したものと、砂糖と卵も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉ときな粉をふるって混ぜる。

  4. 4

    写真

    メープルシロップを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    150度に予熱したオーブンで、40分湯煎焼きをして完成。

コツ・ポイント

薄力粉ときな粉をきちんとふるうことで、出来上がりのパサパサ感がなくなります。
生地をしっかり混ぜることで豆腐のパサつきがなくなります。また、お好みで黒蜜をかけてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

豆腐を使うことで、大豆に含まれるイソフラボンの美肌効果も得られ、ダイエット中の方でも罪悪感なく食べることができます。
レシピID : 6292224 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/12

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート