豚ロース薄切り肉ともやしの旨ウマあんかけ

豚ロース薄切り肉ともやしの旨ウマあんかけの画像

Description

包丁いらず、もやしと豚ロース薄切りでもやしのシャキシャキと柔らかくて美味しい豚ロース肉のご飯に合うおかずです。

材料 (3〜4人分)

600cc
醤油
100cc
みりん
50cc
50cc
砂糖(お好みで増減して下さい)
35g程度
生姜
1片
ごま油
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンに水、酒、醤油、みりん、生姜すり下ろし、砂糖を入れて沸騰させます。

  2. 2

    写真

    ↑にもやしを全量入れてその上に豚ロース薄切り肉を並べていきます。

  3. 3

    写真

    豚肉に火が通ったらすぐに水とき片栗粉を入れてまぜます。

  4. 4

    写真

    仕上げにごま油を回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

もやしの上に肉を並べてお肉に火が通ったらなるべく早く水溶き片栗粉をいれるともやしのシャキシャキ感が残ってとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもの豚ロース薄切り肉で生姜焼き風のボリューミーなメニューを考えてみました。ご飯にのせてもオムレツにかけても美味しいのでわがやの人気メニューです。
レシピID : 6293854 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
solkolikko
彩りにミニトマトを添えました‼︎簡単でした❤︎味はしっかり‼︎子どもにも人気です!

これ本当に簡単でご飯が進みますよね。ミニトマトで彩りが加わり更に食欲が増しますね。美味しく作っていただきありがとうございます。