米粉の焼ドーナツ 卵たっぷりの画像

Description

米粉100%に比べて、薄力粉が少し入るので食べやすい。簡単で美味しく、甘さ控えめの素朴な味の焼きドーナツ

材料 (シリコン製ドーナツ型6個分×2)

240
 
ベーキンパウダ(メレンゲ立たら6g)
10g
6個
バターやこめ油などの油
35g
 
豆乳か牛乳(にんじんすり下ろしなどでも)
25g
蜂蜜orメープルor砂糖
40g
塩(無塩バターの場合)有塩バターの時は塩減らす
3つまみ(3gくらい)
スキムミルク無くてもOK
15g
ココア (お好みで)
 
 

作り方

  1. 1

    オーブン180度で予熱開始。バターフライパンの端で溶かしておく。
    卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜる。卵分けるとさらに美味↓

  2. 2

    卵白と卵黄を分けて、ハンドミキサーで卵白のメレンゲつくると、ベーキングパウダー減らせて、記事もふわふわ美味しくなります。

  3. 3

    全部混ぜる。(メレンゲ作った場合一番最後に入れる)
    ヨーグルト、牛乳など、最後に粉ものを入れて、全ての材料を混ぜる。

  4. 4

    シリコン製のドーナツ型7分目くらいまで入れて180度で20分〜25分くらい焼く。

  5. 5

    倍量で作るときは、25〜30分。
    焦げそうだったら、25分くらいでオーブンを開けて、アルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

●米粉なければ全て薄力粉でもOK
●油はバターにしたほうが美味しいです。
●スキムミルクあった方がコクが出て美味しいです。
●ココアに入りは、砂糖や蜂蜜をプラスすると、チョコドーナツ風になります。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに。思い立ったらすぐできる簡単ドーナツ!
レシピID : 6297207 公開日 : 20/06/14 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なごみkazu
もっちりした優しい味の焼きドーナツが出来ました。ココアを入れて2種類楽しめました。