乾燥きくらげの下処理・保存方法の画像

Description

きくらげ生産者が教える乾燥きくらげの正しい下処理・保存方法をご紹介します。

材料

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥きくらげを水で一晩戻す(約6時間/約10倍になります。)

  2. 2

    戻した乾燥きくらげは、湯通ししなくてもそのまま食べられます。調理やサラダにそのまま混ぜてください。

  3. 3

    写真

    【冷蔵・冷凍保存する場合】
    クッキングペーパーで水分をしっかりと取る。

  4. 4

    写真

    ジップロックに入れ、出来るだけ空気を抜いて閉じる。(料理に使う大きさにカットしておいてもOK)

  5. 5

    冷蔵で保存して7日間、冷凍で保存して1ヶ月程保存できます。

コツ・ポイント

お湯で戻したい場合でも、しっかりと戻すには6時間は浸けておく必要があります。

また、保存する前に、クッキングペーパーで水分をしっかりと取りましょう。冷凍すると、栄養価が上がります。

このレシピの生い立ち

乾燥きくらげの処理方法が分からないというお客様の声にお応えして、生産者が教えるきくらげの正しい処理・保存方法について解説しています。
レシピID : 6312139 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わたさな2016
瓶で冷蔵庫で戻しています😍まさか6時間もかかるとは思いませんでした😅
初れぽ
写真
●紅一点ママ
初めての試みだったので参考になりました!お湯で時短しました。ありがとうございます(^^)