☺レモネードにも♡簡単♪レモンシロップ☺

☺レモネードにも♡簡単♪レモンシロップ☺

Description

手軽に作れるレモンシロップです♪
冬はホットレモネードに、夏はレモンスカッシュに☆レモンサワーやヨーグルトにかけても♡

材料 (レモン1個分)

レモン
1個
砂糖
80g

作り方

1

保存瓶は煮沸消毒をして、逆さにして水気をしっかり切って乾かしておく。
レモンは外の皮と中の白い部分(甘皮)をむいておく。

2

皮を剥いたレモンを縦方向に半分に切り、更に縦方向に半分に切ってから、5mmの厚さのいちょう切りにする。

3

よく乾燥させた保存瓶にレモンと砂糖を交互に入れ、冷蔵庫で保存する。
入れる順番はレモン→砂糖→レモン→砂糖とレモンから。

4

1日1回ほど振って、1週間~10日経ったら完成♪

5

画像のレモンシロップは3倍の量です。
普通の砂糖がなくなってしまっていたので、三温糖とグラニュー糖を使いました(^^;

6

※行程1にも書いてありますが、「レモンの外の皮と白い部分(甘皮と言います)」はしっかりむいてください。

7

写真

ヨーグルトにかけても美味しいですよ♪

8

写真

炭酸水で割ればレモンスカッシュに

コツ・ポイント

・冷蔵庫で保管するので砂糖がなかなか溶け切れないかも知れません。すべて溶けてなくても美味しいシロップにはなりますが、気になる場合は冷蔵庫から出して、1日1回振る代わりに、清潔なスプーンで瓶の底にある砂糖をしっかりと混ぜてみてください。

このレシピの生い立ち

レモンスカッシュやレモンサワーがおうちで飲みたくてレモンシロップを作ってみました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 6320609 公開日 : 20/07/11 更新日 : 20/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/12/02

First tsukurepo mark
写真

レモンと砂糖の割合がちょうどよく美味しいです。ありがとうございます。

☆lalapin☆