再改定〇高級食パンをHBにお任せで贅沢に

再改定〇高級食パンをHBにお任せで贅沢に

Description

牛乳分量訂正しました。ご迷惑おかけしました。生クリーム使わず自宅で高級食パンをHBで!やみつきになる美味しさ!

材料 (1斤)

大さじ1
牛乳(乳脂肪3.5以上のもの)
200cc
7g
砂糖(てんさい糖使用)
25g
バター(無塩、発酵バター)
30~35g
ドライイースト
3g(とかち野酵母使用の場合は5g)

作り方

1

上から順に、バターとドライイースト以外をHBの容器に入れます。(冬場は牛乳をレンチン30秒、夏場は冷えたまま)粉はふるう

2

ドライイースト自動投入の機能がなければ、まだ入れない。バターもこのあと。
バターは夏は常温にしてから。

3

写真

HBの「やわらかパンコース」を選びスタート。やわらかパンコースがなければ普通の食パンコース。

4

スタートして3のように少しまとまってきたらバターを3回くらいに分けて入れる。

5

ドライイースト投入機能がなければ、スタートから3~4分経ったところで入れる。あとはHBにお任せ!!

コツ・ポイント

牛乳分量を変えました。最初少しゆるい生地ですがホームベーカリーだからこそうまくいきます。膨らみ難くもゆるすぎる事も解消しました。
牛乳を使うのでタイマー予約はできません。5時間弱かかると思います。焼き色は薄めに設定するとちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

人気の高級食パンは1斤500円以上もしますが、自分で作れば材料費数百円あればOK。ホームベーカリーに任せておけば失敗もありません。

この食パンを食べたら、普通の食パンに戻れないので、孫には食べさせられません!!
レシピID : 6320795 公開日 : 20/06/26 更新日 : 20/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/23

写真

ちょっとふくらみが足りなかったかも、、味はよかった!

ぽきぽきぽき

20/06/28

First tsukurepo mark
写真

210CCで作ったら生地纏まりません。レシピ間違っているのでは?

クック5EBLQO☆