コクと風味のオイスターソース味玉の画像

Description

オイスターソースのコクと風味がたまらない!
おつまみに、ご飯のおともに美味しい味玉です。

材料 (卵4個分)

4個
A
50ml
みりん
50ml
オイスターソース
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出したばかりの卵を水にくぐらせる。
    鍋に湯を沸かし、沸騰したらおたまなどでそっと卵を入れる。

  2. 2

    最後の1つを入れてから時々そっとかき回しながら7分茹でる。

  3. 3

    すぐに冷水に取り、冷えたら全体に軽くヒビを入れ、水に当てながら殻をむく。

  4. 4

    小鍋にAを入れ、火を付ける。
    沸騰したら1~2分加熱し(煮切る)火を止めて冷ます。

  5. 5

    ※電子レンジOKの保存容器ならレンジに2分ほどかけて煮切ってもOK(沸騰するまでかけてください)

  6. 6

    写真

    保存容器に4を入れ、卵を半日以上漬ける。

  7. 7

    卵の茹で加減はお好みで。
    7分でとろっと流れ出るくらいの半熟ですが、漬けだれがしみ込むにつれ黄身がねっとりとして来ます。

  8. 8

    半日ほどで食べられますが、2~3日めが個人的にはオススメ。

  9. 9

    半熟卵は包丁で切ると黄身を持って行かれるので、糸で切るのがオススメです!

    レシピID : 5043162

コツ・ポイント

お酒とみりんを多く使うので、しっかり煮切ってください。
お酒がお好きでも(笑)煮切ることでさらにオイスターソースの風味が生きますよ♪

このレシピの生い立ち

味玉のバリエーションを色々と♪
レシピID : 6325668 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
arare*
3日目。お弁当に入れました♩黄身まで、しっかり味があり、美味しかったです。
初れぽ
写真
あい☆猫派
漬け込み1日目、2日目、どんどん美味しくなる!倍量作ったのに2日で無くなり家族にも大好評でした!また作ります♪