朝食!卵とまぐろ煮缶のホイルカップ焼き

朝食!卵とまぐろ煮缶のホイルカップ焼き

Description

ホイルカップに卵とまぐろの醤油煮、あとはお好みの彩りの良い具材を加えて魚焼きグリルで焼くだけ!忙しい朝にピッタリです。

材料 (1人分)

1個
ブロッコリーの塩茹で
1房
マグロの醤油煮缶(ツナ缶でも)
20g
プチトマト
1個

作り方

1

写真

まぐろを醤油で甘辛く煮た缶詰を使います。ホイルカップは、分厚いマドレーヌ用です。耐熱皿でも♪ブロッコリーは塩茹でする。

2

写真

ホイルカップに卵を割る。

3

写真

卵の上にまぐろの醤油煮とブロッコリーをのせる。ブロッコリーの代わりにほうれん草やインゲン、枝豆も♪

4

写真

プチトマトは半分に切る。

5

写真

魚焼きグリルで4分焼く。トースターでも大丈夫です。卵がお好みの固さになるまで加熱して下さい。

6

写真

こんな感じです。

7

写真

仕上げにプチトマトを添える。(トマトを入れてから焼いても美味しいです)

8

フライパンでも同様にできますよ。

コツ・ポイント

少し硬めのホイルカップに材料を加えて焼いてしまえば、洗い物要らずです。まぐろの醤油煮は味が濃いので調味料は要りません。普通のツナ缶でも美味しいです。ブロッコリーを使いましたが、緑の野菜なら何でも♪トマトは仕上げに加えましたが加熱しても♪

このレシピの生い立ち

小さい時は食が細かったので、母が毎朝作ってくれました。最近はまぐろの醤油煮缶も買ったことがなかったので、食べたくなり、スーパーで探して買っできました。私にとっては懐かしい一品です。フライパンでも同様にできます。
レシピID : 6327029 公開日 : 20/07/01 更新日 : 20/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」