簡単!メロンショートケーキの画像

Description

ふわふわなスポンジにジューシーなメロンのあま〜いショートケーキです。

材料

スポンジ(レシピID: 6337139)
1個
砂糖(クリーム用)
38g
メロン果汁+水
60g
砂糖(シロップ用)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジ(レシピID: 6337139)を3枚に切る。

  2. 2

    写真

    クリームを作る。生クリームとクリーム用の砂糖を合わせて固めのメレンゲになるまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    メロンを切る。飾り用に小さじスプーンなどを使って丸くくり抜く。サンド用に台形切る。ペーパータオルで水気を切る。

  4. 4

    写真

    シロップを作る。メロン果汁+水、シロップ用の砂糖を加え合わせる。レンジで砂糖が溶けるまで加熱する。

  5. 5

    写真

    スポンジ1枚目に1/3のシロップを塗ってクリームを薄く塗る。サンド用のメロンを、中心、端を避けて置く。

  6. 6

    上からクリームをメロンが隠れる程度に塗る。

  7. 7

    写真

    2枚目も同様に、シロップ、生クリーム、メロン、生クリームの順に塗る。

  8. 8

    3枚目は、表面に残ったシロップを塗り、クリームを隙間ないようまんべんなく塗る。側面もクリームを塗る。

  9. 9

    写真

    デコレーションをする。丸くくり抜いたメロンを乗せて完成!

  10. 10

    写真

    切った感じ

  11. 11

    写真

    スライス

コツ・ポイント

クリームを塗る時パレットナイフがない場合はパン用包丁で代用します。余ったシロップをナパージュとして使ってテカリをつけるときれいです。

このレシピの生い立ち

お祝い用ケーキです。
レシピID : 6351415 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックXZOKWJ☆
肥後グリーンを頂き、折角の機会なので映えケーキをと思い、チャレンジしてみました。家族や子供達にも大好評♡見事に映えました♪
写真
SUNMOONMOM
Xmasイヴに5歳娘とデコレーション♪娘、今年はメロンショートを作りたい!と言うので此方を参考にさせていただきました!美味すぎ♡
初れぽ
写真
SUNMOONMOM
盛り付け方を参考にさせていただきました。メロンの挟み方やクリームの塗り方など工程が解り易かったです。ありがとうございました♡