バッター液で 2ステップ トンカツの画像

Description

バッター液を使った、2ステップかつ。卵と小麦粉を別にする時より、手を洗うのも含めて、手間がうんと減ります。

材料 (4〜6人分)

600g程度
パン粉
適宜
塩・胡椒
少々
バッター液
2個
大さじ8
大さじ4

作り方

  1. 1

    豚肉は、脂やすじに切り込みを入れ、好きな大きさに切る。分厚い肉は叩いて、柔らかく薄めにする。

    常温にしておくと◎

  2. 2

    豚肉に塩コショウをする。

    ※クレイジーソルトや、トレジョのEveryday Seasoning等でも。

  3. 3

    容器(小さめのバットやボウル)に、卵、小麦粉、牛乳を入れてよく混ぜ、バッター液を作る。

    ※緩さは小麦粉や牛乳で調整する

  4. 4

    別の容器にパン粉を入れる。肉、バッター液、パン粉、衣付きの肉用の空皿を並べておく。

  5. 5

    肉をバッター液にくぐらせてから・・・

    ※バッター液は、お肉全体に薄く、まんべんなくつける。余分な液は落とす。

  6. 6

    パン粉をまぶす。

    ※容器の中で、軽く手で押さえるようにすると、衣が馴染み、はがれにくくなる。

  7. 7

    衣がついた肉は、別のお皿に並べておく。

    ※肉を重ねる場合には、間にラップを一枚はさんでおくと良い。

  8. 8

    たっぷりの油で、衣がきつね色になるまで揚げる。

    ※最初は油の温度が高くなり、焦げやすいので注意。

コツ・ポイント

カツの数が少ない場合や、大きなお肉を少しだけ揚げる場合は、衣をつけた後、そのまま油に投入しても大丈夫だと思います。ただし、一口カツや数が多い場合には、先に全部衣をつけてしまった方が、焦らずゆったりと揚げることができます。

このレシピの生い立ち

最初はアレルギー除去食のため、小麦粉を水で溶いた液を使っていました。アレルギー完治後、同様の液を使ったら手が汚くなるのを防げると思いたち、卵と小麦粉を牛乳で緩くした液を使うようになりました。後になって「バッター液」と呼ぶことを知りました。
レシピID : 6353180 公開日 : 20/07/15 更新日 : 20/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ひまわり6号
久しぶりに作り、とてもおいしくできました。ありがとうございます♪
写真
ぴんくべりい
3回くぐらせる工程が省かれて楽!ありがとうございます♪
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆
写真
マールマル
作りやすかったですです美味しさ抜群!!