バジルパンナコッタ♪桃好きな貴女へ

バジルパンナコッタ♪桃好きな貴女への画像

Description

ふわっと香るバジルの甘い香りと柑橘系の爽やかさが上品で、とても新鮮に感じる素敵なパンナコッタです。
簡単さも魅力です。

材料 (3〜4人分)

300cc
グラニュー糖
50g
板ゼラチン
8g

作り方

  1. 1

    写真

    板ゼラチンは氷水で戻しておく。 

  2. 2

    写真

    ミルクパンなどの小さな鍋に牛乳、砂糖、生クリーム、ちぎったバジルの葉を加え火にかける。

  3. 3

    鍋底に8の字を書くように、ヘラ等で混ぜながら3分程、少し煮詰める感じで中弱火で加熱していく。

  4. 4

    写真

    火を止めて1のゼラチンを良く絞って、3に加え、蓋をして3〜4分蒸らす。

  5. 5

    写真

    濾しながらボールに移し、バジルはしっかり絞って香りを移す。

  6. 6

    写真

    ボール全体を氷水につけ、混ぜながらとろりとした濃度がついてから、水に濡らした型に移します。

  7. 7

    写真

    下に写っているような型はギリギリまで入れる方が皿に返した時に可愛いです!

  8. 8

    写真

    バッドに移し氷を少し入れ蓋をして冷蔵庫へ。小さな型でも乾燥せずに美味しく冷やせます。2時間以上冷やし、しっかり固まれば

  9. 9

    型の縁の生地をそっと押し、型の外側をお湯に数秒漬け、お皿にひっくり返し、型とお皿を重ねて持ち、振るとツルッと出てきます。

  10. 10

    写真

    パンナコッタだけでも充分美味しいですが、バジルを飾り、少しちぎりながら旬の桃と合わせて召し上がってください♪

  11. 11

    ↑バッドに直接冷やし、すくってお皿に盛り付けもできます。

コツ・ポイント

バジルの香りの出方に少し個体差があります。香りの薄いものは量を増やしても良いかもしれません。
もっちりした口当たりにする為、3の工程が大切です!

このレシピの生い立ち

桃と合わせるデザートを考えていて、思いつきました。
滑らかな口溶けも控えめな甘さも桃の美味しさを引き立てると思います。
レシピID : 6360227 公開日 : 20/07/20 更新日 : 21/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート