アメーラ®トマトのさわやかゼリーの画像

Description

おいしさや栄養がギュッと濃縮されたアメーラ®トマトを使って、元気をつくる栄養いっぱいのゼリーを作ってみました!

材料 (4個分)

アメーラ®トマト(湯むきして種を取り除いたもの)
220g
大さじ5
1.5g(小さじ3/4)
グラニュー糖
大さじ2と1/2
レモン汁
大さじ3/4
セルフィーユなど
お好みで

作り方

  1. 1

    水・粉寒天・グラニュー糖を合わせ火にかける。

  2. 2

    1が沸騰したら火を弱めて1~2分ほど煮る。

  3. 3

    トマトは湯むきし、種を取って細かく刻む。

  4. 4

    2に3・レモン汁を加え、型に流し入れ、冷やす。

  5. 5

    4を型から器に出し、上にセルフィーユを飾る。

コツ・ポイント

グラニュー糖の量はお好みで加減してくださいね。
《1個分の栄養価》
エネルギー 42キロカロリー
タンパク質 0.4g、脂質 0.1g
カルシウム 4mg、鉄 0.1g
塩分 0g

このレシピの生い立ち

アメーラ®は高糖度のトマトで、焼津市をはじめ国内9か所の農場で栽培されています。甘味、酸味、うま味が凝縮され、栄養もたっぷりのアメーラ®トマトは、焼津の誇る地場産物の一つです。
「あめーら」は焼津の言葉で、「甘いでしょ」を意味しています。
レシピID : 6361087 公開日 : 20/07/21 更新日 : 20/07/21

このレシピの作者

さかなのまち焼津市
静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、令和5年の水揚金額は8年連続全国第1位!水揚数量は全国第4位です。
市内の港で水揚げされる水産物や、温暖な気候を生かして生産される農産物がいっぱいの焼津!季節を彩る食材や豊かな地場産物を使い、手軽に楽しめるお魚料理や健康づくりに役立つレシピも紹介します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート