和風カルボナーラの画像

Description

生クリームとチーズを使わない和風カルボナーラでカゼインフリーです。仕上げにわさびオイルをかけると爽やかな風味になります。

材料 (2人分)

2コ
めんつゆ
カップ1/4
黒こしょう(あらびき)
少々
20g
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに卵とめんつゆを入れ、泡立て器でよく混ぜます。

  2. 2

    鍋に多めの水(2リットル)をいれ、スパゲッティ用の熱湯を用意しておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火に熱し、豚バラ肉をこんがりするまで炒めます。

  4. 4

    スパゲッティーを茹ではじめます。

  5. 5

    3にたまねぎとしいたけを入れて、しんなりしたら火をとめます。

  6. 6

    5にスパゲッティーのゆで汁大さじ3を加えます。

  7. 7

    茹でたスパゲッティーをざるに移して水気を切り、6に加えます。

  8. 8

    7に1の卵と黒こしょうをを加えて弱火にし、大きく混ぜながら卵に火を通します。

  9. 9

    写真

    器に盛りつけ、再度黒こしょうを振ります。

  10. 10

    写真

    お好みでわさびオイルをかけると、爽やかな香りと辛味がアクセントになります

コツ・ポイント

熱を入れると卵が固まってしまうので、最後の仕上げくらいに入れて混ぜてください。具材はしっかりと炒めて、野菜の味を引き出します。

このレシピの生い立ち

牛乳とチーズを食べるとおなかがゴロゴロするので、カルボナーラはあきらめていました。。でも、これからは大丈夫でした。西河商店のわさびオイルを使ったレシピです。
レシピID : 6368240 公開日 : 20/07/24 更新日 : 20/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート