普通のわらび餅 わらび餅粉を使いました。

普通のわらび餅 わらび餅粉を使いました。の画像

Description

懐かしい味、20分ぐらいで作って食べれます。

材料 (2人分(大きめで10個ぐらい))

お砂糖
大さじ1
220cc
大さじ1
お塩
ひとつまみ
お砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    わらび餅粉は、お水、お砂糖をよく混ぜ合わせて、木べらで混ぜながら火にかける。はじめは強火

  2. 2

    白濁色の液が、半透明になりかけたら弱火にする。常に木べらで混ぜる。全体が半透明になったら、火を止める。

  3. 3

    氷水を用意して、氷水で冷やしたスプーンで丸くすくって、氷水に落とす。それを繰り返す。

  4. 4

    冷えたら網などですくって水気を落とし、お皿に盛る。

  5. 5

    きな粉にお砂糖、ひとつまみのお塩を混ぜ合わせたものをかけていただきます。

コツ・ポイント

わらび餅は、冷蔵庫で冷やさないこと。白濁してきます。お水の量で硬さが決まります。お好みで。

このレシピの生い立ち

わらび餅粉が売っていたので、レシピは、袋記載のものをアレンジ。1袋200グラム入りですので、4回作れます。
レシピID : 6372425 公開日 : 20/07/27 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
M→みはるん☆
プルプルもちもち! 美味しかったです^_^ありがとうございます😊
写真
a・y・a
あっという間にできました。ぷるぷる美味しくいただきました。
写真
MaoNonoo
ひんやりつるっと美味しかったです!かなり力いりました。
写真
水の恵み
初めて作りましたが、あっという間にできました。こんなに簡単に美味しくできるなんて!!りぴします♪