ちくわとカニカマの磯辺揚げの画像

Description

おつまみにぴったりです。

材料 (おつまみ1皿分)

小2本
小4本
大さじ4
50cc
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉と水を合わせ、青のりも加えてざっくりと混ぜる。

  2. 2

    ちくわを縦半分に切り、さらに横斜め半分に切る。

  3. 3

    ボウルにちくわとカニカマを入れ、衣を絡める。

  4. 4

    フライパンに2mm程の深さで油(分量外)を熱する。

  5. 5

    ちくわ、カニカマをフライパンに並べ入れる。片面に薄く焼き色が着いたらひっくり返し、裏面も焼く。

  6. 6

    両面に焼き色が着いたら油を切ってフライパンから取り出す。

コツ・ポイント

薄力粉の分量はあくまで目安です。気温や水の温度で衣の粘り気が変わるので、とにかくドロっとした感じに合わせています。フライパンから取り出すときは、ちくわやカニカマの尖った部分を油面につけて油を切るようにしています。

このレシピの生い立ち

ちくわを丸いまま揚げた場合、使った油を持て余すことになるので揚げ焼きにしています。ちくわが少ないときは、カニカマを足しています。
レシピID : 6390898 公開日 : 20/08/08 更新日 : 20/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
虹空ゆちゃ
天ぷら粉で作りました。揚げ焼きで簡単で美味しかったです!
写真
clover55
ちくわはなかったので、かにかまのみですが、かにかまが安かったので、大量に作ってみました☆
初れぽ
写真
クックP0U56N☆
美味しく作れました!コスパが良くお弁当やおつまみにぴったりです!