中東のほったらかし鶏じゃがグリルの画像

Description

切って、まぜて、あとはオーブンに入れるだけ。見た目の割に手のかからない、ほったらかし料理です。

材料 (2人分)

1枚(250~300g)
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ1
パプリカパウダー
小さじ1
オレガノ
小さじ1
クミンパウダー
小さじ1
黒胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に予熱する。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮をむき、適当な大きめに切る。くし形でも、角切りでもお好みで。
    鶏肉も大きめにカットする。

  3. 3

    にんにくは半割りにする。

  4. 4

    写真

    グラタン皿やキャセロールなど、オーブンに入れられる容器に全ての材料を入れる。手でまぜてなじませる。

  5. 5

    写真

    アルミホイルで蓋をして、200度のオーブンで約40分。鶏に火が通りじゃがいもが柔らかくなったら、ホイルを外して5分焼く。

  6. 6

    アラビア語の料理名はSiniyet Djaj o Batata、「鶏肉とジャガイモのトレー焼き」という意味です。

コツ・ポイント

・スパイスは、オレガノとクミンどちらか一方でもOKです。いずれのスパイスも辛くないので、たっぷり入れても大丈夫。
・味わいは異なりますがフライパンでも作れます。
・このレシピの分量は2人分ですが、ぜひ倍量くらいのボリュームで作ってください。

このレシピの生い立ち

パレスチナ難民キャンプの家庭で教えてもらいました。この日疲れていたお母さんは、ささっと10分くらいでこの料理を仕込んでソファに戻りました。
手がかからない割に見栄えと食べ応えがあり、一家が満足できるメイン料理です。
レシピID : 6394736 公開日 : 20/08/10 更新日 : 20/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ryo☆☆
中東のお味を簡単に美味しく作れました!