粉末緑茶で作るくるみ入りマフィンの画像

Description

抹茶緑茶で作る胡桃入りマフィン。宇治抹茶でも同じ材料で作って見ました。胡桃が入るのでとても美味しいです。

材料 (直径6cmマフィン型)

マフィン型
6個
バター
100g
砂糖
80g~90g
2個
100g
粉末緑茶
8g
40g~

作り方

  1. 1

    ボールにバターを入れハンドミキサーでバターが白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    1)のボールに砂糖を少しずつ入れザラザラ感が無くなるまで良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    2)に溶いておいた卵を少しずつ加える。A)小麦粉・ベーキングパウダー・粉末緑茶は混ぜふるいに通しておく。

  4. 4

    写真

    3)にふるいを通したA)をふるいにかけながら入れゴムベラで混ぜあわせる。くるみは180度のオーブンで5分焼く。

  5. 5

    写真

    4)に小さく切ったくるみを加えてマフィンの型6~7分目まで入れ170度のオーブンで18分~20分で焼く。

  6. 6

    写真

    生地に竹串をさして何もついて来なかったら焼けています。

  7. 7

    写真

    宇治抹茶で同じ材料で焼いてみたした。粉末緑茶より抹茶の緑が綺麗にでます。

  8. 8

    写真

    此方の宇治抹茶でしてみました。

  9. 9

    写真

    2023年10月14日粉末緑茶の人気検索でトップ10入りしました。有り難うございました。
    感謝

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

小麦粉・粉末緑茶・ベーキングパウダーはあわせてふるいにかけておく。くるみはオーブンで焼きます。バターは泡立て器でよく混ぜておき、砂糖を入れたらザラザラが無くなるまでに良く混ぜます。

このレシピの生い立ち

くるみ入りの抹茶マフィンが食べたくて作りました。
レシピID : 6399656 公開日 : 20/08/14 更新日 : 23/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みっちゃん❇️68
今日は宇治抹茶で作って見ました。粉末緑茶よりい色が綺麗に出ます。
写真
ルぴあ
粉末緑茶の美味しいマフィンローストくるみが美味しすぎ😋オーブン最高ですよ〜野菜くれる友達にプレゼント喜んでくれました😄いつも感謝
写真
ブルーコアラ
簡単に緑茶粉末でできました!
初れぽ
写真
runa10
抹茶が高くて買えず粉末緑茶使用。胡桃を途中からのせること学びました♬最初からのせておりいつも形がいびつに☆シットリふわふわ絶品よ