牛乳パックで作る小さめチーズケーキ

牛乳パックで作る小さめチーズケーキ

Description

牛乳パックで作る簡単チーズケーキです。小さめサイズの分量になっているので大きいサイズを作りたいときは材料を倍にします。

材料

クリームチーズ
100g
生クリーム(植物性、動物性どちらでも可)
100cc
MかSサイズ 1個
小麦粉又はホットケーキミックス
大さじ 1
砂糖
大さじ 2
大さじ 1
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックを縦半分に切り、クッキングシートを敷き、焼き型を準備しておきます。
    パウンドケーキの方があればそれを使います。

  2. 2

    オーブンを190度に余熱する。

  3. 3

    クリームチーズを電子レンジで500Wで30秒ほど温め柔らかくする。

  4. 4

    ミキサーにすべての材料を投入し、滑らかになるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    滑らかになった材料を牛乳パックで作った型に流し込みます。

  6. 6

    クッキングシートを引いた天板に乗せ、190度で25分焼きます。そのままのせると牛乳パックのコーティングで天板が汚れます。

  7. 7

    写真

    焼きあがり、荒熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やします。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き具合が変わるので最初に作るときは20分ぐらい焼いて焼き色をみて焼き時間延長すると良いです。

このレシピの生い立ち

自宅にスムージー用の小さいミキサーしかなく、通常の半分の材料で作ってみたらとっても簡単で美味しいチーズケーキが出来ました。
半分の量にあう焼き方もなく牛乳パックを半分に切り代用してみたらちょうどよい大きさでした。
レシピID : 6406460 公開日 : 20/08/18 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年10月4日

初れぽ

かんたん(^-^) 冷やして翌日最高

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね