朝食向きバナナピーカンマフィンの画像

Description

最近凝りに凝っているグラノーラを加えてマフィンを作ってみました。甘さも控えてあるので、朝食にぴったり!

材料 (マフィン型12個分)

250g
ベーキングソーダ
小さじ 1/2
100g(室温に戻したもの)
2 個 (室温)
60cc
2 本 (よく熟れたもの)

作り方

  1. 1

    マフィン型にペーパーカップをのせるか、もしくはバターを塗っておく。(ちなみに私はいつもスプレーを使っています)

  2. 2

    ピーカンナッツは、フライパンで軽く煎り、めん棒などでたたいて細かくしておく。バナナはフォーク等でつぶしておく。粉類は合わせてふるっておく。オーブンは180度に設定しておく。

  3. 3

    ボールにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、ブラウンシュガーを加え、さらによく混ぜる。

  4. 4

    卵を溶きほぐし、2~3回に分けて3に加える。よくまざった所で、ふるっておいた粉類と牛乳を交互に加え、混ぜ合わせる。

  5. 5

    4の粉けがなくなったら、ピーカンナッツ、バナナ、グラノーラを加え、軽く混ぜる。

  6. 6

    生地を型に入れ、さらにグラノーラを好みの量ふり、180度のオーブンで25分から30分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

グラノーラは加えなくてもOKです。ちなみに私は手作りのグラノーラを加えました。レシピはMegumiさんのレシピ、42647からです。

このレシピの生い立ち

マクドナルドで、ローファットのヨーグルトパルフェを食べて以来、グラノーラのおいしさのとりこになってしまい、以来ヨーグルトからアイスなど、ありとあらゆる個所にかけては食べています。今回はその延長でマフィンにも入れてみました。
レシピID : 64065 公開日 : 02/09/09 更新日 : 02/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート