離乳食後期から完了期 簡単茶碗蒸し

離乳食後期から完了期 簡単茶碗蒸しの画像

Description

茶碗蒸しというか水多めの卵焼きみたいな感じです。水とレンジの時間はお子さんの好みで加減してください。

材料

キューブ3つくらい
和光堂和風だし
小さじ1
1/2個くらい
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    お好きな野菜数種類。我が家は冷凍野菜ストック使用。少し水を足してレンジで解凍。結構ひたひたです。

  2. 2

    写真

    解凍後、和光堂和風だし小さじ1くらい入れ、混ぜる。

  3. 3

    卵を割り、流しこんだ時に白身だけにならないように白身を切るようによくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    ②に③の卵を半量ほど流し込み、卵が均一になるようによく混ぜる。

  5. 5

    ラップをして600wのレンジで1分。もし火が通っていない場合は様子を見て10秒くらいずつレンジ加熱追加してください。

  6. 6

    写真

    火が通ったら出来上がりです。念のため火の通りを考えて、食べる少し前くらいまでラップは取らずに冷まして出来上がりです。

  7. 7

    ちなみにこれをそのままフライパンで少量の油引いて流し入れて、スクランブルエッグにしても少し食感変わって良いです。

コツ・ポイント

水分多めのしっとり茶碗蒸しみたいな卵焼きです。

このレシピの生い立ち

焼いた卵焼きを食べてくれない娘のために水分多めにしてレンジで作ったところパクパク食べてくれました。パサパサ食感が苦手なお子さんに。
レシピID : 6411874 公開日 : 20/08/22 更新日 : 20/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コロどろっぷ
簡単にできて助かります。でも食べてもらえず(;o;)また挑戦してみます