江戸時代の人々きっと絶賛☆甘酒練乳かき氷

江戸時代の人々きっと絶賛☆甘酒練乳かき氷の画像

Description

米糀甘酒と練乳をかけたかき氷☆江戸時代にタイムスリップできたら、お江戸のみな様にご馳走したい。きっと絶賛のかき氷です。

材料 (1人分)

かき氷
好きなだけ
米糀甘酒 [註]A 参照
好きなだけ
好きなだけ(といってもメインは甘酒ですから)
あれば飾り用にミントを少し

作り方

  1. 1

    *[註]A 甘酒は少し濃度のあるタイプ(希釈タイプ)を用意します。

  2. 2

    器にかき氷を入れ、1の甘酒をたっぷりかけて、練乳を好みの分量たら~り、かけて、ささ、召し上がってください。

  3. 3

    写真

    *今回レシピで使った米糀甘酒。
    米糀200g 60℃のお湯350gで作りました。かき氷にかける濃度としては一番お薦め。

  4. 4

    写真

    *私は炊飯器の保温モードで作りますが、中に容器を入れて湯煎状態で作ります。蓋は閉めず、布巾などをかぶせて6~8時間保温→

  5. 5

    均一に糖化させるために最初は1時間後に混ぜ、その後3時間後ぐらいにまた混ぜます。米糀の粒がやわらかくなったら出来上がり→

  6. 6

    →です。保温モードのスイッチを切り、そのままっ冷めるまで放置します。冷めたら冷蔵庫で保存します。二三日置くと美味。

  7. 7

    写真

    米糀200g ぬるま湯200gで作った甘酒。製氷皿で冷凍するときに便利です。クリームチーズやヨーグルトと合わせてどうぞ。

  8. 8

    写真

    *米糀200g ぬるま湯350gで作った甘酒。甘酒の素として一番便利。牛乳や水、豆乳と混ぜて飲んでください。かき氷にも。

  9. 9

    写真

    *米糀200g ぬるま湯400gで作った甘酒。米糀パックに記載されている甘酒の素の作り方で最も多い割合。そのままが一番。

  10. 10

    写真

    レシピID : 3639275
    ◆「玄米麹+もち麦+胚芽米で作る健美甘酒」はヘルシーレシピ◆

  11. 11

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

コツ・ポイント

すべてを素早く行うことでしょうか。
主役は甘酒で、練乳かき氷ではないので、練乳の分量は甘酒より控えめ。その辺はお好みでどうぞ。
甘酒は自家製が経済的です。作り方も簡単なので。作るのは夜間より日中に。途中糖化を均一にするのに混ぜなきゃなので。

このレシピの生い立ち

米糀100%甘酒を常備しています。簡単で飲む点滴といわれるほど栄養いっぱい。
2020年夏の猛暑にいろいろなかき氷を作っています。その中のひとつがこれ。
練乳を少しかけるほうが絶対おいしい!
レシピID : 6419385 公開日 : 20/08/27 更新日 : 21/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート