すし飯(ボールを使う場合)の画像

Description

混ぜ方ひとつでおいしさがぐんと変わります。飯台を使う場合、ボールを使う場合、とそれぞれのご家庭に合わせてお試しください。

材料 (4人前)

3合
【すし用合せ酢】
ミツカン 米酢
大さじ4
砂糖
大さじ3~4
小さじ2
または
ミツカン すし酢
90ml
または
ミツカン すし酢昆布だし入り
90ml

作り方

  1. 1

    ご飯を炊き、合せ酢を使う場合は、よく合わせた<すし用合せ酢>をあらかじめ用意しておく。

  2. 2

    混ぜ方の詳細
    【ボールを使う場合】のレシピとなります。
    【飯台を使う場合】のレシピはID 638026を参照

  3. 3

    ご飯が炊上がったら、炊飯器のご飯を反転させボールなどに開ける。

  4. 4

    すぐにすし用合せ酢を均等になるように添加し、手早くしゃもじで素早く切るようにまぜる。

  5. 5

    粗熱を取るためうちわで仰ぎ、反転させるように、すし飯をほぐし、もう一度うちわで仰ぐ。

  6. 6

    乾燥しないように、濡れ布巾などをかけておく。

コツ・ポイント

ご飯の温度が下がるとすし用合せ酢の吸収が悪くなるのでなるべく熱いうちにご飯とすし用合せ酢を混ぜることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

単純だけどぜひこだわりをもってつくってほしい、という思いから生まれました。ミツカンがおすすめする、すし飯です。
レシピID : 642143 公開日 : 08/09/17 更新日 : 08/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (70人)
写真
LunaJuno
今年は極太鉄火巻も加えた恵方巻に★おいなりさんにも使いました~
写真
yuRiCandy
手巻き寿司に!とても美味しかったです♪
写真
LunaJuno
今年の節分はおいなりさんとキンパで★ちょうど良いすし飯は家族もパクパク食べてくれます^^
写真
meow-meow
サーモンの握り寿司用に。手軽に作れ美味しく頂きました♪