3色のマンゴーレアチーズケーキの画像

Description

今シーズン最後のマンゴーでケーキではなくカップを使用して作ってみました♪

材料 (デザートカップ(250ml)6個分)

スポンジケーキ又はパンケーキ
6個分
マンゴーレアチーズ
☆グラニュー糖
50g
ゼラチンをふやかす水
小さじ2
マンゴーゼリー
ゼラチンをふやかす水
小さじ1
トッピング
カットマンゴー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    市販のスポンジケーキやパンケーキでもなんでもいいので、カップの底に入れます。なくてもいいです。

  2. 2

    写真

    マンゴーは皮をむいて、実が柔らかいのはピューレ用に、しっかりしている実は飾り用に分けます。

  3. 3

    フィリング用のゼラチンに大さじ2の水を入れてふやかす。レンジで30秒ほどで溶かす。

  4. 4

    写真

    ボウルに☆の材料を全部入れてホイッパー又はミキサーでよくまでる。よく混ざったら溶かしたゼラチンも入れる。

  5. 5

    ここで一度ザルで濾してから生クリームを足してフィリングを滑らかにしてクリームチーズの100mlほど取り分けておいておく。

  6. 6

    写真

    実が柔らかかったマンゴーを潰しながら、又はフードプロセッサーなどでピューレ状にしたものも5の残りに混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    マンゴーのピューレを混ぜたものと。

  8. 8

    写真

    マンゴのピューレのままのとマンゴを混ぜていないクリームチーズ液の3種類に分けておきます。

  9. 9

    7のマンゴークリームチーズをカップに半分ほど入れて冷やします。

  10. 10

    その間にマンゴーピューレに水でふやかしておいたゼラチンを溶かして混ぜておきます。

  11. 11

    9が軽く固まったら、8のプレーンのクリームチーズ液を上に流して更に冷やします。

  12. 12

    11が軽く固まったらマンゴーピューレを流し込み、2で取り分けていた塊の方を小さく切って飾りとして上に乗せます。

  13. 13

    最後にしっかり2〜3時間冷やして完成です♪

コツ・ポイント

写真は2倍の量で作っています。完熟したマンゴーの甘さはお砂糖をあえて足さなくてもいいくらいの甘さなので、デコレーション用のマンゴーにはお砂糖を足していません。マンゴーによって甘さが足りない場合は大さじ1〜2ほど加減を見ながら足してください。

このレシピの生い立ち

前回はタルトを使ってケーキにしましたが、今季最後のマンゴーを多くのお友達にあげたくてカップに入れて作りました♪カップに入れると持ち運び便利でいいですね♪
レシピID : 6423962 公開日 : 20/09/01 更新日 : 20/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート