【離乳食中期】マグロの冷凍ストック

【離乳食中期】マグロの冷凍ストックの画像

Description

鉄分がたっぷりのマグロ。お子様にもおいしく食べてもらえるように工夫しました!

材料 (50g分)

鰹節かカツオ出汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マグロをさっと下茹でする。周りが白っぽくなったらマグロをザルにあげ湯を切る。この作業をすると生臭さが減る。

  2. 2

    写真

    再度湯を沸かして(マグロがひたひたになるぐらい)カツオ出汁をとる。今回は味噌漉しに鰹節を入れて出汁を取りました。

  3. 3

    写真

    出し汁が別で用意してある方は2の作業は省く。出汁に下茹でしたマグロを入れ5分程茹でる。厚さによって加熱時間は変わります。

  4. 4

    写真

    マグロが完全に火が通ったらお子様の形態に合わせて刻んだりほぐしたりする。今回は包丁で刻んだ。

  5. 5

    写真

    必要量に分けて冷凍保存する。保存する際、刻んだマグロに茹汁を入れるて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

マグロがパサつきやすく食べにくく苦手なお子様には、ほぐしたマグロとだし汁を片栗粉等でトロミをつけてあげると飲み込みやすく食べてくれると思います。下茹でして臭みもないので、うちの子は野菜と混ぜたりお粥と混ぜてあげてもパクパク食べます。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりのマグロをおいしく食べて欲しくて丁寧な処理を心がけました。
レシピID : 6425222 公開日 : 20/08/30 更新日 : 20/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆はあ☆
鉄分豊富なまぐろを食べさせたくて♡刺身を取り分けて同じくサーモンでも作りました🐟
初れぽ
写真
ぽんぽこっぴ
マグロの処理に困って参考にしました(^^)9ヶ月の息子用、食べてくれればと思います