赤焼き飯~ケチャップライスのオムライス風

赤焼き飯~ケチャップライスのオムライス風の画像

Description

ケチャップとひき肉の旨味がグッド!甘いスクランブルエッグを添えた包まないオムライス。

材料 (二人前)

約200g
半個
約100~120g
ポークソーセージ
3本
2個
塩コショウ
少々
ケチャップ
たくさん
砂糖
小さじ山盛り3
約40cc

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎはみじん切りに、ソーセージは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    卵に砂糖と牛乳を加え、溶いておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)をひき、溶き卵を流し入れ、ふわふわのスクランブルエッグを作ってお皿に取り出す。

  4. 4

    写真

    そのフライパンに再び油をひき、玉ねぎが色づくまで炒めたら、ひき肉を入れて混ぜるように炒める。

  5. 5

    写真

    ひき肉の色が全体的に変わってきたら、ソーセージを入れて混ぜるように炒める。火が通ってきたら、最後に塩コショウを少々。

  6. 6

    写真

    ごはんを入れて、混ぜるように炒める。

  7. 7

    写真

    一度目のケチャップ投下。混ぜるように炒める。

  8. 8

    写真

    二度目のケチャップ投下。べちゃべちゃするくらいで丁度いい。よく混ぜながら炒める。

  9. 9

    写真

    お皿にごはんを盛り付け、スクランブルエッグを添えたら完成!お好みでさらにケチャップをどうぞ。

コツ・ポイント

調味料は適当でいいです。ごはん、ひき肉、玉ねぎのバランスがいいと美味しいです。あと、ケチャップはこれでもかってくらい入れてください。

このレシピの生い立ち

オムライスといえばチキンライス。しかし、母は鶏肉が嫌い…おそらくそういう事情のなかで生まれたレシピなんだと思います。
レシピID : 6437381 公開日 : 20/09/07 更新日 : 20/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート