HMですぐ出来る!お芋ぎっしりパンの画像

Description

ホットケーキミックスを使うことで、発酵時間無しですぐ作れます!外側はサクサク、中はしっとり♪スコーンのようなパンです。

材料 (朝食なら2人分)

小1本
砂糖
大さじ2
大さじ2
50cc
☆サラダ油
大さじ1
1個
お好みで
蜂蜜
お好みで

作り方

  1. 1

    サツマイモを洗い、小さめ(1cm角くらい)に切る。定熱容器に入れ、水を少し(約大さじ1)加えたらレンジで5分チン。

  2. 2

    オーブンを240度で予熱しておく。

  3. 3

    写真

    ①のサツマイモが熱いうちにマーガリンと砂糖、牛乳大さじ2ずつを加え、フォークなどで軽く潰す。

  4. 4

    ②を冷ましている間に生地作りをします。

  5. 5

    写真

    ☆を全てボールに入れ、菜箸などでひとまとまりになるまで混ぜる。(通常のパンより水分多めでべとべとします)

  6. 6

    写真

    作った④の生地で②のサツマイモを包み、形を整え、ごまを振る。
    ※トップの写真は4当分にして手のひら大で作ったものです。

  7. 7

    写真

    ※ クッキングペーパーを敷き、打ち粉、生地、サツマイモの順に広げたら、ペーパーの端を合わせるように持って包むと簡単です。

  8. 8

    黒ごまを乗せたら、オーブン240度で15分焼く。
    ※焦げる場合はアルミホイルを乗せてください。

  9. 9

    完成!

コツ・ポイント

・サツマイモは食感を残す為あえて粗く潰しましたが、お好みで完全に潰してもOK!また、もっとなめらかにするには皮も剥いてください。

このレシピの生い立ち

サツマイモがたくさんあったので、朝食用に作りました。
レシピID : 6439634 公開日 : 20/09/12 更新日 : 20/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)