牛乳・砂糖・卵で濃厚プリンができました

牛乳・砂糖・卵で濃厚プリンができましたの画像

Description

冷蔵庫にいつも常備の3品でこんなに簡単に濃厚なプリンができるなんて感動。5分の湯せんできれいな仕上がりです。

材料 (100ミリ3瓶分)

砂糖(グラニュー糖)
大2弱
中2個
150㏄
バニラエッセンス
3滴

作り方

  1. 1

    1.牛乳、砂糖を鍋に入れ火にかけ砂糖をよく溶かす(沸騰させない)。粗熱をとりその中に卵をよく溶いて入れる。

  2. 2

    2.バニラエッセンスを振り入れ、ざるで一度汁液をこす。3つの耐熱器、または瓶につぎ分け、口にラップで蓋をする。

  3. 3

    3.鍋に瓶の半分ぐらいの水を入れて沸かし、弱火にして2の瓶を入れて鍋の蓋もし、5分。火を止めて、2分ぐらいそのままにして

  4. 4

    4.おく。その後は鍋から出して、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

必ず弱火で湯せんすること。口のラップ、鍋ふたをすること。長く湯せんしないこと。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の3品で簡単にできしかもきれいに濃厚なプリンになった。子供らも好きな感触のプリンに仕上がった。好みでカラメルを作って、卵液の前に入れるか、できあがってから上にかけてもよし。レンジでは微妙に温度調整が難しいから湯せんがおすすめ!
レシピID : 6440651 公開日 : 20/09/09 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
3masami
短時間で簡単に卵たっぷりプリンができるレシピに出会えてました!なめらかでとっても美味しかったです。