やおやのかぼちゃ餡の画像

Description

かぼちゃがたくさんあったら餡にして冷凍しておくと、パイ、大判焼き、ドーナツなどもすぐ作れるし、野菜もとれて健康的です。

材料 (出来上がり約180g)

かぼちゃ中サイズ
1/4個
きび糖かグラニュー糖
大3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    種をとったかぼちゃを電子レンジで柔らかくし皮を取り除いて潰します。600wでおおむね5分。蒸し器で蒸してもよい。

  2. 2

    写真

    かぼちゃがまだ暖かいうちにきび糖とバターを加えて混ぜます。バターは小さくちぎって入れます。熱で自然に溶けます。

  3. 3

    暖かいうちはドロッとしてますが、冷えると固まってきます。それでもゆるくて扱いにくいなら鍋で水分をとばします。

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジだとべちゃっとなりにくいです。潰したとき若干塊があっても問題ありません。できるだけおいしいホクホクかぼちゃを選んで下さい。八百屋が詳しいので八百屋で買おう。好みでシナモンを加えると大人の味になります。

このレシピの生い立ち

八百屋家業で、かぼちゃが傷んで販売不可能なものがよく出ます。そういうかぼちゃもなんとかしてやりたくて作っています。
レシピID : 6442311 公開日 : 21/11/18 更新日 : 21/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なりえなり
冷凍して甘い物が食べたくなったら使います!
写真
豆蔵うさぎ
とっても簡単で美味しい! レシピありがとうございました♪
初れぽ
写真
reitry
わりと簡単に餡ができ、色もきれいです。パンにいれてみようかしら。ありがとうございます。