お手軽!簡単!そうめんチャンプルー

お手軽!簡単!そうめんチャンプルーの画像

Description

食べ方が一辺倒で飽きがきやすい素麺。
冷蔵庫の余り物でさっと作れる、簡単で美味しい素麺レシピです。

材料 (2人分)

2個
4枚
2個
少々
サラダ油
大さじ1
ごま油
小さじ2
3束
●和風だしのもと(顆粒)
大さじ1
●塩
小さじ1/2
●しょうゆ
小さじ1
 
 

作り方

  1. 1

    ピーマンとハムを細切りにする。
    卵を割ってほぐし、そこに塩少々をいれてさらによく混ぜる。

  2. 2

    フライパンに油を入れて熱し、溶き卵を一気に投入。手早くまぜ、半分ほど火が通ったらお皿にとりだしておく。

  3. 3

    そうめんをゆがく
    ★湯がいたあとで炒めることも考え、茹で時間は1分ほどで大丈夫!
    ザルにあけてよく水気を切る。

  4. 4

    卵を炒めたフライパンにピーマン、ハムを入れて炒める。

  5. 5

    ピーマンがしんなりしてきたら、水気を切ったそうめんを投入し、上からごま油を回しかけ、麺をほぐしながら手早く炒める。

  6. 6

    お皿に取り出していた炒り卵を再度フライパンへ戻し、素麺と合わせて炒める。

  7. 7

    ●の調味料を入れて、味を絡ませながら炒めたら完成!

コツ・ポイント

素麺の水気をしっかり切っておかないと、ベチャッとした仕上がりになってしまいます。
水切りはしっかり。がポイントです!

冷蔵庫にあるあまり野菜、ハムがなければちくわ等、具はなんでもOKです^^

このレシピの生い立ち

毎夏、ありがたいことに素麺を大量にいただくのですか、湯がいてつゆに付ける食べ方ではすぐに飽きがきてしまい、なかなか消費できません。そこで、今回は素麺を“炒める”ことにチャレンジしてみました。沖縄で食べたソーミンチャンプルーを思い出します^^
レシピID : 6449551 公開日 : 20/09/15 更新日 : 20/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まおなや
冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと出来て、めっちゃ美味しかったです
写真
pukukoko
いつも余るそうめんで美味しく出来ました♪
写真
丸顔の妖精
初めてそうめんチャンプルー作りましたがすごく美味しくできました(♡ˊ艸ˋ♡)冷蔵庫の残り物でできて助かります♬
写真
ききょう3
細切りにした、じゃがいも、玉ねぎを加えて♪おいしくできました♪