ヘルシーしかもお店の味!味噌ラーメン

ヘルシーしかもお店の味!味噌ラーメンの画像

Description

おうちにある調味料、材料で市販の味噌ラーメンスープができます!

材料 (1人分)

味噌
大さじ1/2
豆鼓醤
小さじ2
30ml
250ml
大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
3枚ほど
ホワイトペッパー
3振りくらい
ごま油(仕上げ用)
大さじ1
具材
お好きな野菜
好きなだけ
 
中華めん、ひやむぎ、そうめん等

作り方

  1. 1

    ごまをすっておきます。水を鍋に入れ、沸騰させます。

    別鍋で麺を茹でます。

  2. 2

    沸騰したら、味噌、鶏がらスープの素、豆鼓醤、豆乳、酒、ごま、にんにくペースト、ホワイトペッパー、豚肉を入れます。

  3. 3

    お好みの具材(ねぎ、小松菜、もやし等)を追加して、火が通ったら、ごま油をたらします。これでスープの完成です!

  4. 4

    茹でておいた麺にスープをかけて全体の完成です!

コツ・ポイント

お湯が沸騰したら、あとは調味料を感性の赴くままに入れるだけ!材料表にある分量通りではなく、お好きな分量でOKです☆その中でもごま、豆乳、豚肉はコクを出すためにマストです。

このレシピの生い立ち

今日は味噌ラーメンがどうしても食べたい!と思った時に、スープのストックが切れていて、じゃあイチから作ろう!と意地になってでも、感覚で創作した結果、売っている味噌ラーメンスープに引けを取らないスープが出来たので、記録として残しました。
レシピID : 6455145 公開日 : 20/09/19 更新日 : 20/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
レシピ助かります!
有り合わせの少ない材料で泣く泣くつくりましたが、それでも久しぶりにお店の味がして感無量です!買い出ししてまた作ります!
写真
クックBL0ATR☆
2人前を豆鼓醬と味噌大さじ1で作りました。小さな子ども2人も美味しいと完食!感謝です!また作ります♪
初れぽ
写真
しほまつ
凄く本格的な味でびっくりしました!材料は多めでしたが、美味しすぎて感動です✨ダイエットに素麺にしましたが、次は中華麺で作りたい!