【無農薬】ラム酒でレーズンパウンドケーキ

【無農薬】ラム酒でレーズンパウンドケーキの画像

Description

無農薬の熟成ラム酒でつけたラムレーズンでつくる基本のパウンドケーキレシピです。焼いた後もラムの香りが上品に楽しめます。

材料 (パウンドケーキ(18cm) 1本分)

バター
100g
2個
砂糖
50g
100g
LAODIで漬けたラムレーズン
35g程度

作り方

  1. 1

    オーブンを予熱し、型にクッキングシートをひく。

  2. 2

    常温に戻したバターをボールに入れ、ペースト状になるまで混ぜる。

  3. 3

    砂糖を入れ、一気にかき混ぜ、ふんわりさせる。

  4. 4

    かき混ぜておいた卵を入れ、馴染ませる。

  5. 5

    ラムレーズンを入れ、しっかりかき混ぜる。

  6. 6

    薄力粉を数回に分けて、さっくり入れ混ぜる。

  7. 7

    全ての材料が馴染んできたら、パウンドケーキ型に生地を入れる。

  8. 8

    予熱しておいたオーブンに入れ、160度で40〜45分焼いていく。

  9. 9

    少し冷まして、型から外せば完成!

コツ・ポイント

使用するラムレーズンをLAODIブラウンラムで1週間しっかり漬け込むことで、焼いた後も香りがしっかり残ります。フレンチオークという上品で芳醇な味わいが特徴の樽で3年熟成させたので、贅沢なお菓子づくりにはぴったりです。

このレシピの生い立ち

お菓子づくりと言えばラム酒です。丁寧でからだにも優しいお菓子づくりをする方には無農薬・化学添加物不使用のヘルシーなラム酒がオススメです。商品をみてみる▶︎ https://bit.ly/3izgnSn
レシピID : 6486466 公開日 : 20/10/12 更新日 : 21/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート