仮面ライダーゼロワン☆ケーキキャラチョコ

仮面ライダーゼロワン☆ケーキキャラチョコの画像

Description

キャラは何でも☆
クリスマス、バレンタイン、誕生日などに♪
なぞり描きだから絵が下手でも大丈夫☆(笑)

材料

袋チョコ
2〜3個
黄色、赤、オレンジのデコペン
1本
黒のデコペン
1〜2本
ホワイト板チョコ
1枚
描きたいキャラの絵、写真など
シリコンマット
お好きなケーキを準備して☆

作り方

  1. 1

    写真

    アプリで反転させて拡大コピーした絵をテープで固定させてシリコンマットを敷く。
    クッキングシートに移し描いて反転させても。

  2. 2

    写真

    お湯で袋チョコを湯煎して溶かす。
    お湯を入れたマグカップなどに袋チョコ入れておくだけ笑
    塊なくなる位まで。

  3. 3

    写真

    ハサミでほんの少し端っこを切って、チョコペンにする。
    切る位置で、ラインの太さも調整可能♪

  4. 4

    写真

    周りのラインに合わせて絞り描く。
    袋チョコは、小さいので溶けやすく、描いてる途中で固まっても湯煎ですぐ溶けて楽♪

  5. 5

    写真

    デコペンもマグカップにin。範囲次第だけど、湯煎前にお皿にあけてチンでも湯煎でも。

  6. 6

    写真

    ラインが大体固まってきたら、デコペンで色付けする。
    まずは細かい部分から。

  7. 7

    写真

    次に目の部分。細か過ぎる所は、爪楊枝にチョコつけながら塗ってゆく。

  8. 8

    写真

    ⑤のチョコをスプーンなどで塗りながら、最後に黒を。
    ※色が重なるので、固まってから色を入れる。

  9. 9

    写真

    固まったら、ホワイトチョコで強化する。裏面だから、他の余ったチョコでもいいけど、ホワイトの方が色映えがいいょ☆

  10. 10

    写真

    優しく剥がしてお好きなケーキにのせて出来上がり♪私はレシピID:499559でシフォン生地を焼き重ねてケーキにしてます。

  11. 11

    クッキングシートでもいいけど、時期によって、チョコが反り上がったり割れやすかったりするので、シリコンマットがオススメ。

  12. 12

    ※はみ出たり、微調整したい所があったら、固まってから、爪楊枝でカリカリ。
    凸凹や片寄った時は、スプーンを熱して伸ばすと◎

  13. 13

    ※デコペンも、ホワイトチョコも、塗りづらい場合、チョコが温かいうちにサラダ油を数滴垂らし混ぜると、やりやすくなります。

  14. 14

    写真

    基本的には、自分のレシピID:5409772と一緒なので、そちらもご覧下さいませ。

  15. 15

    ※チョコの湯煎の温度次第で、固まった後、白くなる場合があります。

コツ・ポイント

色付けする時は、固まってないと色が混ざるので注意☆
デコペンは固まりやすいので、塗ってる途中で湯煎しながらやってました。角や小さな部分の色塗りは、爪楊枝などで伸ばしてました。

このレシピの生い立ち

チョコペンだと、ラインを描いてる途中でチョコペンが固まったり、線が太かったり。
今までは、細いラインを描きたい時は、地味〜に竹串や爪楊枝でチマチマ描いていましたが、袋チョコだと断然楽に出来る事に気付いたので(笑)
レシピID : 6486631 公開日 : 20/10/24 更新日 : 20/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート