マテ茶鶏のオリーブオイル漬けでアヒージョ

マテ茶鶏のオリーブオイル漬けでアヒージョの画像

Description

マテ茶鶏がほろほろとほぐれて、ツナのような食感なので、お子様にも食べやすいかと思います。
とにかく時短で簡単!

材料 (2人分)

マテ茶鶏のオリーブオイル漬け缶
1缶
1/3房程度
ニンニク
1片
少々
 
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピは、缶つま★レストラン シリーズの、『マテ茶鶏のオリーブオイル漬け』を使ったアレンジレシピです。

  2. 2

    ニンニクひとかけを薄切りにする。ブロッコリーは小さめに房をわけておく。

  3. 3

    缶を開け、なかのオリーブオイルだけを小鍋にうつす。薄切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける。

  4. 4

    オリーブオイルがふつふつとして、ニンニクの香りがしてきたら、②のブロッコリーを入れて、オイルをからませる。
    弱火調理★

  5. 5

    ブロッコリーが柔らかくなりはじめたら、缶に残っているマテ茶鶏を入れて、またオイルにからませる。
    弱火調理★

  6. 6

    鶏肉が温まったら、塩で味を整える。
    ★缶詰にすでに塩気があるので、加える塩は味見をしながら加減してください。

  7. 7

    味が整ったら完成!
    マッシュルームなどのキノコ類を入れても美味しいですよ^^

コツ・ポイント

とにかく火加減は【弱火で】。
ニンニクが焦げてしまわないように気を付けて^^
それだけで失敗なしです!

このレシピの生い立ち

そのまま食べても美味しい缶詰めですが、野菜と一緒に食べられる方法を考えてみました。
レシピID : 6489073 公開日 : 20/10/14 更新日 : 20/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート